健康診査の結果を聞きに行く

風はなく陽射しもあるが気温がそれほど上がらない。

朝はエアコンで部屋をあたためた。

午前中は次の歌会ために参加する人の短歌をワードを打ち込んだ。

FAXで午前中送ってくれた人の歌を入れてぜんぶで22首。あとひとり明日までに郵送してくれる人がいるがあてにならない。歌に自信がないとか理由をつけて歌を出すのをためらうかもしれない。

 そのときはそのときで、電話なりなんなりで対応することになるだろう。

 今回の先生が出された歌はなかなか良い歌で、技術的に参考になるところがある。

 

 午後は先週検査に行った病院に検査の結果を聞きに行った。眼底検査もしたがこちらは問題なし。血液検査、心電図、血圧、レントゲンなどの検査もほぼ問題なしだが、コレステロールが若干高いと言われた。薬を飲むほどの数値ではなく、再検査もなく、血圧を管理するよう言われることもなく、これまででいちばん問題のない検査結果だった。

 問題ありだったのは2016年の春に受けた健康診査で、血圧脈拍ともに高かったので血圧の管理をするように言われた。あの頃は老犬ももこの世話で睡眠があまりとれなかったので、いろいろなところに負担がかかったのだろう。2016年秋の健康診査はいちばん問題ありで、悪玉コレステロールが高めで加えて数か月の血糖値の平均をあらわすヘモグロビンalcが6,3に上昇し、食事指導を受けた。

 

 わが話聞く耳もたぬ友人に話すタイミングはかるむなしさ

 

冬木立住宅街に芽吹き待ち雲うかぶ空を借景にす

 

f:id:leoleoleoya:20190314111604j:plain

11年前に植えてからいちばんきれいに咲いた白花の沈丁花

f:id:leoleoleoya:20190314111811j:plain

花壇ではヒヤシンスが花芽を伸ばしてもうすぐ咲きそう

f:id:leoleoleoya:20190314111853j:plain

水仙のつぼみもいくつかあり咲くのが楽しみ

f:id:leoleoleoya:20190314112051j:plain

さみどり色のスモモのつぼみがぎっしりとついている、花は真っ白

f:id:leoleoleoya:20190314112424j:plain

叡山スミレは半日陰にひっそりと