白ワインを買う

庭の紫陽花の木に黄緑色の芽が吹き、雪柳もちらほら咲き始めた。

 二本あるスモモの木は白い小さなつぼみを細い枝にぎっしりとつけている。

 東京の桜の開花予想日は21日とか。そのころはスモモの真っ白な花も開花するだろう。

 春の盛りが近づく気配が街にも満ち満ちている。この季節、花粉症に悩まされず、次から次へと咲く花を楽しめるのがうれしい。

 突然くしゃみをしたり、鼻がむずむずすることがあり、毎年花粉症か!と思うがなんとかしのいできた。

 午前中は近くの菩提寺に行き、父母のお墓の枯れた花を捨てようと思ったがお寺の方の手できれいに片付けられていた。墓地はお供えの花が少なく、春の彼岸を持っているように見える。お線香を手向け、手をあわせて寺を出た。

 川沿いを歩き、ちょっと離れたスーパーマーケットへ。川を遡るように歩くのだが下流でえさを探す白鷺に出会い、少し上流に歩いてまた白鷺がいた。どちらも橋の下の流れで人目を避けるように餌を探していた。

 川から離れて店に行き、いくつか買い物をして帰路も川沿いを歩いた。さきほどの鷺がまだ川にいて、そこに別の白鷺が飛んでやってきた。川にいる方がぎやあというよう

な声で鳴き、二羽とも上流に飛び去った。もしかしたら、つがいなのだろうか。どこかで巣作りをするのだろうかと想像が羽ばたく。

 家に帰り昼食後は車で駅前のスーパーマーケットに行った。白ワインを1本買った。飲むためであるがすぐ飲むわけではない。家にワインが数本あるとなんかゆとりを感じるから。

 

橋のした人目さけるがに白鷺は片足動かし餌を探しをり

 

f:id:leoleoleoya:20190310102346j:plain

玄関の前に10年前に植えた白花の沈丁花

f:id:leoleoleoya:20190310102525j:plain

ミニ水仙が咲き始める

f:id:leoleoleoya:20190310102453j:plain

青い花が咲く花にらに蜂がやってきた

f:id:leoleoleoya:20190310103052j:plain

湧きあがりひしめく青紫のクロッカス、10年以上植えっぱなしだが

f:id:leoleoleoya:20190310103119j:plain

頬を寄せるようにしてせいいっぱい花を空に向けて咲かす

f:id:leoleoleoya:20190310103133j:plain

ひしめく花たちの話し声が聞こえてきそう

f:id:leoleoleoya:20190310103433j:plain

花壇の写真、撮る位置とズーム、広角でまったく違うイメージになる