雨が降ったり止んだり、寒い一日

朝はかなり寝過ごしてしまった。起きたのは8時過ぎ。昨夜眠りについたのが10時半ごろだから眠り過ぎだ。

 ただ、昨日の夕方、疲れを感じたのでその疲労をとるための睡眠だったように思う。

 朝起きたときは小雨が降っていた。しばらくたつと雨が上がり、その時間に近くの特別支援学校に足を運んだ。校内の売店では特大のブロッコリー、青梗菜、葉付きの蕪、茎まで食べられるスティック・セニョールというブロッコリーの一種が販売されたのでブロッコリーをひとつ買った。

 カフェでは校内の菜園で採れたハーブを使ったハーブティーを味わった。ステビアという甘味のハーブがブレンドされていて、天然の甘味がある。

 知人友人とさまざまな話題で盛り上がり、雨の日をこうして気の置けない人たちと過ごす楽しさを思った。

 

 お昼過ぎからまた雨が降り始め、午後は本格的な雨となった。

 家の中で何をしたということもないがいつの間にか夕方になった。

 庭の梅の花は早めに咲いた木は雨に打たれて散り始め、少し遅れて咲いた木はなんとか持ちこたえている。

 庭の奥に植えたオカメ桜は水滴の重さで花びらが散ったものもあるがまだ咲き始めなので晴れたらきっときれいな花を見せてくれるだろう。

 

白梅のともに咲きゐし花たちが雨に打たれて離れて散りぬ

 

 

 

f:id:leoleoleoya:20190307120645j:plain

オカメ桜の下向きの花に雨のしずくが・・・・・

f:id:leoleoleoya:20190307120813j:plain

額紫陽花の新芽