年に一度の健康診断に行く

あまり陽射しがなく、肌寒い一日となった。

年に一回、無料の健康診断を10年前くらいから受けていて、最初は毎年でなく数年に一回だったが3~4年前から毎年受けている。

 平成30年度の検査はこの3月31日が期限なので今日受けに行った。

 例年は秋に行っていたが昨年の秋はあまり身体の調子が良くなく、行く気になれなかった。

  病院まで歩いて行き、1時間もかからないで眼底検査以外のすべての検査を終えた。インフルエンザの流行も終わり病院は空いていたので、いいときに来たと思った。

 検査の結果を聞く日に眼底検査をすることにして、日時を決めて病院を後にした。

 夕食の材料など少し買い物をして家に帰った。

 朝はけっこう元気だったので健康診断に行ったのだが、午後になり急に疲れを感じた。ホームセンターに行き、鷺草の植え替えに必要な水苔などを買いたかったがやめて自室で休んだ。

 夕方5時を知らせる音楽が流れるのを聞いて庭で出て、目に付いた小草を抜いた。こから花を咲かせる球根や草花をきれいな状態で楽しみたいから。

 さらに柿の木の横に大きな穴を掘って落葉をためていたがその穴に土で蓋をした。もう一つ、ツツジの大刈込の後ろにも落葉をためる穴があるがそちらは明日蓋をすることにした。

 この8年ほど、毎年秋に落ち葉を入れる穴を庭に掘り、翌年春が来ると土を戻して埋めている。落ち葉が庭木たちの栄養になればと思っている。

 

f:id:leoleoleoya:20190306115119j:plain

病院の帰りに寄った小さな池、渡鳥の鴨がここで越冬した

f:id:leoleoleoya:20190306115343j:plain

去年見た時は池の中の小島に休んでいたが今日は元気に泳いでいる

f:id:leoleoleoya:20190306142236j:plain

庭の奥に植えたオカメ桜がちらほら咲き始めた、2~3分咲き

f:id:leoleoleoya:20190306142415j:plain

f:id:leoleoleoya:20190306142351j:plain