春時雨

昨夜は睡眠が不規則となり、10時頃眠りにつき2時頃目が覚めた。

身体が冷えてなかなか眠りに入れず、しかたなく起きて居間に移動し、パソコンをいじった。

 一度だけ老犬ももこがこの家にいた時、同じように深夜目覚めてしまい、その時は居間でテレビを見た。なつかしい映画『グッバイガール』を放映していて、最後近くまで見たように記憶している。 

 寝室に戻り、ストーブをつけて部屋をあたためてからしばらくたって眠りにつくことができた。

 次に目が覚めたのは8時。いつもより2時間ほど遅い一日の始まりだ。

 午前中、歌会の仲間に電話をし、明治神宮春の綜合短歌大会で入選したことを話すと喜んでくれた。入賞者として短歌大会に出席する場合、同伴者が認められるのでよかったらいっしょに参加しませんかと聞くとこころよく応じてくれた。

 お昼前に次の歌会のための詠草が仲間のひとりから郵送で届いた。締め切りは12日だったのでもう来ないかとあきらめていたので届いてよかった。やきもきさせられ、腹も立ったが終わりよければ…と思い、忘れることにした。

 来週はお彼岸の入りとなる。早めに墓参に行きたいと思い、車で花屋まで買い物へ。

店頭に並ぶ花はもう彼岸価格だ。同じ束売りの花がいつもより高くなっている。390円で買えるアルストロメリアやストックの花束が420円に。

 予算がないのでそんなに豪華な供華は買えず、ピンクの百合を二本とアルストロメリア三本を買った。あとは庭の雪柳や乙女椿を加えることにした。

 家に帰り、花束を作り、菩提寺に歩いて行った。雲行きが怪しかったが途中で雨が降り始めたので傘をさした。

 墓参りのあいだ雨が降っていたが帰りは止んだ。西の空は晴れ間が出ていた。春の時雨だろうか。雨の降り始めに夕立と同じ匂いがした。冬の雨とはまったく違う。もう春なのだと雨の匂いで思った。

 

春時雨早めのライトを光らせ車が行く道傘さし墓参へ

 

少し前から見慣れない猫が庭に出はいりするようになった。雑種ではなく、長めのグレーの毛を持つ猫だ。とても人馴れしている。ふつうこの手の猫は放し飼いしないものだが・・・・・。

 

灰色の長い被毛の猫庭にのつそりとあらわれなつきたり

 

しゃがみて呼びかけやれば長毛の猫しっぽ立たせ軽やかに寄り来

 

f:id:leoleoleoya:20190316170037j:plain

雨が止んだ夕暮れに撮った写真、ビオラとヒヤシンスの球根を寄せ植えした

f:id:leoleoleoya:20190316170303j:plain

こちらはパンジーとヒヤシンスの寄せ植え、偶然だが青系統の色でまとまられている