生け花展を観に行く

 台風が近づいているせいか、久しぶりに蒸し暑い。老犬レオは昨夜はそんなに徘徊せず、よく眠っていたと思うが、起きたのは午後2時前。すぐトイレのために外に出し、水で薄めた牛乳や今日初めてのごはんをあげた。
 1時間ていどで、レオの世話がすんだ。これなら行けそうと思い、3時過ぎ、生け花展にでかけた。龍生派の年に一度の展示会で、縁あって8年くらい前から観に行っている。今年は新しい龍生会館が完成した記念に、会館内で選抜作家展を開いた。いままでは上野の松坂屋で開催していた。
 生け花をやっているわけではないので、会場に知り合いの顔もなく、1人でひととおり観た。いいなと思った作品の写真をいくつかアップしてみる。

枯れ葉を花びらに見立てて花を作った作品、
枯れ葉で作った花の真ん中には赤いケイトウと黒い実をそえた



好きなダリアの生け花
ダリアのいけ花はもうひとつ印象的な作品があった



野菜も花材になる
玉ねぎが主役の作品
 



ミニ生け花
クチナシの実も使っている



パネルに葉っぱやトウガラシなどを活けた作品
 


 会場を一通り見て、帰りに地下鉄の駅まで歩く途中、柴犬が散歩しているのを目にし、家にいるレオのことを思い出した。家路を急いだ。
 レオは仏壇のある8畳間で眠っていた。わたしが家に入っても気がつかない。買い物してきたものを冷蔵庫などにしまった後、帰ってきたよと声をかけたら目を開けたがすぐまた眠った。
 レオの夕ごはんは戻りガツオのお刺身と野菜の煮たもの、食後に焼き芋を少し。夕方の散歩は遅くなり、満月の一日前だがじゅうぶん丸いおぼろ月が空の上の方に出ていた。わたしの体調もだいぶ良くなり、レオの散歩はゆっくりと時間をかけた。
 今日もレオは夜になるほど元気になった。