レオは悪くないのだが・・・・・・・

 あんな暑い暑いといっていたのに、今日はめっきり涼しくなった。
 午前中は雨がしっかり降っていたが、こういう日でもわが老犬レオは外に出たがる。こちらは雨に濡れながら、同じところをくるくる回るレオにつきあうのは、そんな長い時間は嫌だと思ってしまう。でもレオは晴れても雨が降っても、変わりなく、同じように時間をかけてせいぜい20mくらいの範囲を歩き回る。
 いわゆる散歩なら、回りの風景も変わるし、雨の日でも歩くことは苦にならないのだが。
 早く切り上げようと道路から抱いて来て、レオを庭に放したところ、裏目に出て、レオはころんで水のたまっているところにどさっ。頬のあたりからお尻、手足(特に脚)が泥んこになった。
 それでも歩きたそうなレオを見て、しかたなく道路にまた出したが、長引きそうなので、10分くらいで切り上げ、抱いて家の中へ。
 シャワーで泥をきれいにした。ついでに尻尾の付け根を石けんをつけて洗った、ここはノミの集中攻撃を受け、痛痒くてレオが歯でかきむしったのか、広い範囲に大きなかさぶたができていた。そのかさぶたが、毛とともに取れ、禿げたピンク色の皮膚がむきだしになっている。そこを清潔するために洗ったのである。
 夜は夜で、いろいろ取りこんで夕食の時間も遅れていたわたしは、レオが何をしてほしいのか気を配るよゆうがなく、気が付いたら、レオは台所の土間でうんち。レオは夕ごはんを食べた後、いつもトイレに行きたがるので、外に出さないと、と思っていたのだが間に合わなかったのだ。
 今日のレオとわたしは気持ちがすれ違うというか。レオの気持ちをわかってあげる、よゆうのないわたしが悪いのだが、それでいて、レオにあたってしまったり。散々な一日だった。
 一晩寝て、明日はおだやかな心持で過ごしたいな。