チューリップの球根とチドリソウなどを植える

 今日もおだやかな晴天が続く。

 本格的な冬になる前に、来春に咲く球根や草花の苗を植えたい。寒さが厳しくなる前に土に根を張るよゆうがあり、草花の成長によいからだ。

 朝は、昨夜眠りにつく時間が遅かったためもあり、いつもより大幅に寝過ごした。NHK短歌も俳句も見ることなく、体操もしなかった。

 朝食後はパソコンを起動して、ワードでここ数日間に詠んだ短歌をワードで入力した。今日詠んだ短歌はまだ入力していないのであとでやらなくては。

 10時から友だちに教えてもらったBSイレブンで放映のフランスのテレビドラマ「バルタザール」を見た。土日に同じ時間に放映して昨日も見た。かっこいい法医学者と腕のいい女刑事が登場する。医者は自分の妻が殺された過去があり、犯人は逮捕されているが実は真犯人は他にいる。女刑事は結婚して高校生くらいの子どもがいるが、夫と最近うまくいかなくなり、夫の浮気を知ることになる。

 バルタザールは法医学者の名前で彼は妻の死の真相を追求したいと思う。そのことを女刑事に告げるが、無断で捜査資料を見たことが分かり、怒りを買う。

 今日の放映では、女刑事が夜バルタザールの家を訪れ、無断に資料を見たことを検事に告発せずに、再捜査を自分が行うと申し出るところで終わる。

 バルタザールは女刑事に好意を抱いているが、女刑事も彼に好意を持ち始めている。そんな終わりのシーンだった。

 午後は庭に出て、花壇の植え替えをした。種子から蒔いて育てた矢車草の小苗と、チドリソウの小苗を花壇に植えた。スモモの木の下の小さめの花壇と、広い花壇に両方に植えた。チドリソウは直根を伸ばすので、植え替えが苦手と種子を入れた袋に書いてあった。できれば直蒔きがいいと。植え替えでうまく根付くかやや心配である。

 チューリップの黄色の球根7つは大きな花壇に植えた。その近くに密集しているところから間引いた忘れな草を植えた。チューリップの大きな花と小花の忘れな草はとても相性が良く、お互いを引き立てあう。

 

f:id:leoleoleoya:20211128034357j:plain

これは数日前に植えた青いビオラ、奥は水仙の球根が10個ほど、その奥に矢車草が10本ほど

f:id:leoleoleoya:20211128034424j:plain

ここは今日植えたところ、手前が黄色のチューリップの球根、次に忘れな草、その奥にチドリソウが10本ほど

f:id:leoleoleoya:20211128035716j:plain

濃いももいろのプリムラを一つ増やした

f:id:leoleoleoya:20211128035726j:plain

うすめの桃色のプリムラとその横にニゲラの小苗を植えた

f:id:leoleoleoya:20211128035832j:plain

この冬の初水仙が咲いた

f:id:leoleoleoya:20211128035902j:plain

今年は例年よりつぼみが多く出て来た、いつもは数個だが今年は10個ほど