ベニカナメの剪定をほぼ終える

晴れて気温が上がった。新緑がきれいな初夏となった。

陽射しが強くなり、日中は庭仕事に向かない。

 10時頃庭に出てベニカナメの剪定の続きをはじめたが、汗をたくさんかいて気分が少し悪くなり、家の中に戻って水を飲み、しばらく休んだ。

 また庭に出て剪定を再開。陽射しがまぶしくて30分くらいでやめて家に入った。

 昼食後は本を読み、ゆっくりと過ごした。

 3時頃、近所に買い物に行ったが陽射しはまだ強い。

 3時半ごろ、やっと庭に出て剪定を再開することができた。

 いちばん陽が当るところなので、ベニカナメの枝が混み合い、旺盛に枝が伸びて、伐るのが大変である。

 あと少しで終わりというところで疲れを感じた。ちょうど5時のチャイムが鳴り、夕食の支度もあるのでやめることにした。

 ただ剪定した枝が駐車場や家の前の道路に散らかっているので、後片付けはやった。

 長い枝は紐で束ね、短めの枝はゴミ袋に入れた。後片付けだけで小一時間かかり、家に戻ったのは6時近く。

 夕食は竹の子ご飯を炊き、竹の子の煮付ものを作った。

 竹の子は昨日、両国駅からすみだ北斎美術館に行く道の途中にあった店で買ったもの。他にブナシメジと、きなこのお菓子を買った。不愛想な店主だったが、竹の子はとてもおいしいし、値段も安め。きなこのお菓子もおいしかった。

 竹の子は昆布と、頂き物の山椒の佃煮を入れて煮た。山椒の香りがアクセントなっておいしくできた。

 

毎日の食卓のごと都市川に訪れし鷺近ごろ見かけず

 

近くの川でよく餌を探していた鷺が4月の半ば過ぎから見かけなくなった。この鷺をよく短歌に詠んだので寂しい気持ちがある。

 

f:id:leoleoleoya:20190510214400j:plain

二鉢の芍薬が満開

f:id:leoleoleoya:20190510214417j:plain

名前のわからないオールドローズ

f:id:leoleoleoya:20190510214457j:plain

花びらがくしゃくしゃしていて、整っていないところがオールドローズの魅力

f:id:leoleoleoya:20190511013623j:plain

額紫陽花のつぼみ、うっすらと青みがかっている

f:id:leoleoleoya:20190511013808j:plain

ジャカランダの若葉