日日草、朝顔、千日紅の種まき

やっと種まきをすることができた。

過去のブログを見るとだいたい五月はじめに夏~秋の草花の種蒔きをしていたので、早くしようとあせっていたのである。

 午前中は近くの特別支援学校のなかにあるカフェに行き、知人友人ととりとめのないおしゃべりを楽しんだ。校内の売店ではスナップエンドウを2袋買った。

 学校の帰り、少し回り道をして校内の菜園を見た。ジャガイモの葉が元気よく繁っていた。支柱に絡ませたスナップエンドウは葉っぱが枯れかけていて時季が過ぎたように見えた。

 種まきをしたのは午後になってから。

 ヨーグルトの入れものを鋏で小さな短冊形に切り、種をまいた花の種類を記すカードにした。

 まず老犬ももこがいた最後の夏の花壇で咲いていたピンク色の日日草の種を蒔いた。2016年、あの時種を採って、咲き継がせてきた。最初は2色の日日草の種を蒔いていたがひとつはいつのかにかなくなってしまった。

 できればこの日日草をこオリンピックの年まで咲かせたい。

 さらに昨年の夏咲いた朝顔の種と、ホームセンターで買った千日紅の種をまいた。

 千日紅の種をずっと買ってきたホームセンターがこの種を取り扱わなくなり、一昨年からストロベリーフィールドの種を蒔いたがうまく育てられなく困っていた。ちょっと遠くのホームセンターに行ったとき、千日紅の種を見つけて買ってきたのである。

 千日紅は柴犬レオがいたとき初めて蒔いた種で、レオがいる時、芽が出て喜んだのを覚えている。花が咲いたのはレオがいなくなってからだが、この花はどこかレオとつながっている。

 まだ蒔きたい種はあるが今日はこの三つで終わりに。

 種まきのあとは車に乗り、少し遠くのホームセンターへ。売れ残りのグラジオラスの球根を買ってきた。

 グラジオラスの球根は買う時期を逃すことが多く、昨年は買えなかった。今年はなんとか4つだけ買うことができた。

 

溶岩を並べて土を盛り椿ツツジ父はあまたの庭木を植ゑにき

 

f:id:leoleoleoya:20190509033024j:plain

日日草は植木鉢の土に直接蒔いた、日日草は浅鉢にばら撒きした

f:id:leoleoleoya:20190509033036j:plain

朝顔は色分けして種を蒔き、千日紅の種の残りはポット鉢に蒔いた

f:id:leoleoleoya:20190509033148j:plain

ニゲラのつぼみがふくらんできた

f:id:leoleoleoya:20190509033214j:plain

芍薬

f:id:leoleoleoya:20190509033334j:plain

アンネ・フランクのつぼみ

f:id:leoleoleoya:20190509033251j:plain

オールドローズのつぼみ

f:id:leoleoleoya:20190509033401j:plain

鉄砲百合のつぼみ

f:id:leoleoleoya:20190509034005j:plain

木立性のクレマチス

f:id:leoleoleoya:20190509033803j:plain

スモモの実が大きくなってきた、小さい実は自然に落果するようだ

f:id:leoleoleoya:20190509034718j:plain

剪定中のベニカナメ、脚立の奥が剪定済みで手前はこれから