歌会の詠草をプリントして送る

昨夜は雨がかなり降った。朝も雨が残っていたがやがて止んだ。

日中は陽射しがほとんど出なく、湿度が高い。

 昨日、武蔵小杉で開かれた歌会は参加者が詠んだ短歌をWordで打ち込み、プリントしみんなに送ることで成り立っている。

 その役目は現在4人が月ごとの交代で行っているが、6月を担当する予定だった仲間がの体調が悪く、わたしが交代することになった。その仲間は肺炎で入院し1週間で退院、自宅療養していたが腰が痛く、肺炎で激しく咳き込んだので筋肉痛かと思っていたようだが圧迫骨折だったとのこと。

 今日はみなさんの詠草(短歌のこと)をWordで打ち込み、名前付きと、名前のないものの二通りを作った。それぞれプリントアウトし、人数分だけコンビニでコピーをとり、互選票を付けて封筒に入れた。夕食後までかかったので投函は明日にするつもり。

 歌会の仲間のひとりが娘さんを突然亡くしてしまい、短歌を作る気力がなくなったと言ってしばらく休むことになった。もうひとりの仲間は息子さんが母親に無理をさせたくなくて、短歌をやめさせたいらしく、本人も限界を感じているようで、歌会をやめることになった。

 どちらも90歳にそろそろ手が届く年齢。先輩たちの身の処し方を見ていると、わたしもいつまで続けられるだろうという気持ちになるが、やれるところまでやるしかないと思っている。

 

厨にて朝げを作るそのあいま なき犬をいるかのごとく見やる

 

林立する高層ビルに並び立つサッカー場のライト小さく見ゆ

 

f:id:leoleoleoya:20190529034608j:plain

夏の花、夾竹桃が咲き始めた、この花を見ると父が入院した9年目の6月を思い出す

f:id:leoleoleoya:20190529034731j:plain

雨で枝がしなり、夾竹桃のクローズアップを撮ることができた

f:id:leoleoleoya:20190529035125j:plain

グミの実

f:id:leoleoleoya:20190529035354j:plain

小さな柿の実、柿の葉っぱがきれい

f:id:leoleoleoya:20190529035502j:plain