毎日昼寝

 最近、昼寝についてのブログをよく書いている気がする。
 ときどき昼寝ではなく、ここ3〜4日は毎日昼寝している、というより昼寝をしなければ生きていけない、くらいのウェイトがある。
 今朝はわたしは7時半くらい、老犬レオは9時半くらいに起きた。暑い中をレオは外に出たがるので歩かせた。裏庭も歩いた。よくこんな暑いのに外にいるな
あと感心するが、あまり早く家の中に入れると、トイレがすんでないよーとまだ出ることがあるので様子をみつつ歩かせる。
 でもはあはあがひどくなり、顔つきももうだめだーとなったので家に入れ、エアコンと扇風機で熱をさました。胸を上下にさせて息が荒いので心配したがほどなくおさまり、朝ごはんも野菜を残して鶏肉はほとんど食べた。
 レオとわたしの一日の始まりはだいたいこんな感じだが、わたしの疲れ方が今までと違うような気がする。食事もすみ、水も飲み、薬も飲んだレオが寝た後、わたしは自分の時間を過ごすことができるのだが、最近はレオが起きているのにわたしのほうが先に昼寝をする。
 今日はレオはなかなか眠らず、2時ころまであっちこっち歩き、テーブルの下に入り出られなくなって泣いたり、壁と家具のすきまに顔をつっこもうとしたり、何回かレスキューした。またトイレがしたいのかと思い、裏庭に出したりもした。ようやく寝たのが2時過ぎだったと思うが、その前にわたしがダウンして横になった。
 レオはわたしの側を歩いたりするが、こちらはもうかまう元気がなく、いつのまにか眠ってしまい、2時間後くらいに起きたらレオはわたしが見えるところに寝ていた。目が覚めてもすぐには動けなかった。疲れがたまっているみたいで、いろいろ考えてしまった。
 これではレオが早く起きて、午後の時間がわたしの自由になり、外にでかけることができても、体力的にでかけられないかも・・・・・・・。昼寝込みでわたしの一日が成り立っているというか。昼寝しないで外にでかけることはできるのか。
 なにも無理に外にでかけることはないのだが、実は月曜日に友だちとランチの約束をしてあるので、不安になってきた。

夜、友だちに電話をして、レオのことやわたしの体調のことを話し、約束の時間に遅れるかもしれないことや、あまり長い時間は無理そうなことを伝えた。友だちは快く了解してくれた。ありがとう。友だちの理解が得られて、気持ち的にらくになった。月曜日に会えるのが楽しみ。

 この前、よく訪れるブログに掲載されていたレシピを参考に作ったシソジュースをお向かいの家におすそわけしたのだが、おいしいといわれた。お向かいの家のシソをいただいて作ったので、お礼も兼ねてあげたのでよかった。



夕方の花壇
何も言わない花がとても優しく感じる
ひと苗植えて4年目になるミソハギが今年はいままででいちばんきれいに咲いた


ミントの香りがするシソ科のカラミンサと
食用のシソがおもしろいハーモニーをかもしだす
ベトナム原産のトレニアの丸いコロンとした花もかわいい
ミソハギの写真とは反対側から撮った