行けなかった海

 昨夜は老犬レオが10時半から12時過ぎまで部屋を歩き回り、とうとう12時半ころ家の前の道路に出したらおしっこをした。その後は落ち着いて眠り、朝は11時ころまで寝ていた。起きてからはいつもよりふらついているので、庭に出し、おしっこをしたのかどうか確認できなかったがあまり暑そうなので家の中に入れた。朝ごはんは鶏肉の煮たものと豚肉の焼いたものは食べたが野菜類は残した。
 レオが寝ている午前中、寝顔を見ながらあれこれ思いめぐらした。まだレオが若い頃(といっても7歳くらい)いちどでいいからレオを海に連れて行きたいとずっと思っていて、夏になると行きたいと思いつつ行けず、何年かが過ぎた。行けないいちばんの理由は、レオがあまり車が好きでないこと、だったかもしれない。よく散歩にいっしょに行ったお友だち犬の飼い主さんと、海に行こうと話していたいがその犬が7歳くらいで亡くなったことも理由のひとつかもしれない。
 夏の三浦半島を車で一周したかった、小さな浜辺でレオを遊ばせたかった。そんな思いがあったが、現実的に考えると行かなくてレオにとってはよかったのではないかとも思う。なにしろ車に乗っていることが苦痛というか、楽しめないというか。海に行くという長いドライブは私の自己満足のためのものといえそうだ。
 代わりというわけではないが、横浜港には行った。ここも海といえば海だ。海洋丸を係留している山下公園や大桟橋に車を止め、レオと歩いた。家から高速道路の第3京浜に乗って、途中で降り、30分くらいのドライブだが、これでもレオにとってはうれしくなかったかも。わたしのお伴でしかたなく連れて行かれた感じで。

 話は戻るが昨夜はレオを外に出した後、なでしこジャパンのフランス戦が始まる時間だった。だが眠くて応援する元気もなく、眠ってしまい、朝は5時半ごろ起床。なにげなくテレビをつけると、アメリカとカナダのサッカーの試合をライブでやっていた。後半が終わる数分くらい前だった。テロップで日本がフランスに勝ったのを知ったので、日本の対戦チームはどちらかなという興味で観た。後半戦が終わっても同点なので延長戦へ。15分の試合を2回にわけて行う。延長戦の前半は無得点、どちらかに点が入ったらその時点に試合は終了なのだ。両チームの選手たちに疲労困憊のなかの試合で、どちらも必死なので、体の接触が多く、なんども選手が倒れ、それでもピッチに戻るという試合だった。
 延長戦の後半、アメリカが攻め込む場面が多くなり、カナダの選手は体を張ってしのぐ。だがとうとう、コーナーキックアメリカのモルガン選手がヘッドで決めた。カナダの選手の守備はほぼ完ぺきだったにもかかわらず、寸差でアメリカ側の勝つという気力が強かったのか。
 点を入れたのが後半のロスタイムだったから、最後の最後まで彼女たちは力を出し尽くした。見ていて鳥肌がたちそうな感動をもらった。
 なでしこジャパンはこのアメリカと10日に決勝戦を行う。背の高い選手も多いし、体格的には日本の選手より優れている。
 かなり厳しい試合になりそう。決勝戦はぜひライブで見たいがどうなるだろう。


 老犬レオの夜の散歩は時間をかけて、まあまあ歩いた。といっても300〜400mくらい。夜風が気持ちよかった。今日は立秋だが、昼間はともかくこの夜の風に秋を感じた。
 いつもは家の前の道路をレオに自分で自由に歩かせ、しばらくしてからリードをつけてわたしと歩くのだが、今夜は最初にわたしと歩いて、しめくくりに家の前を歩かせた。いつまでも歩いているので、もういいんじゃないと声をかけ家に入った。夜は落ち着いて眠ってくれるといいのだが・・・・・・、やはり家の中でも興奮気味・・・・・・・・

昨日買ってきた、オキシぺタラム・ローズスターが花壇の仲間入り。
ブルーの花が咲くオキシぺタラムより花が小さい。
老眼なので、オキシぺタラム・ロブスターと呼んで、なんでロブスターなんだろうと思った。
今年は初夏に植えた花苗が大きくならずに枯れるものが多く、植え替えの回数が多い。


カラミンサの花にシジミチョウがやってきた。
カラミンサの花にははチョウやハチなどがひっきりなしに訪れる
今日の花壇はモンシロチョウ、モンキチョウ、キアゲハチョウ、トンボなど、
たくさんの訪問者がいた