長い暑い一日

 今日の東京は35℃に届くばかりの暑さ。早朝は涼しく風がここちよかった。老犬レオもわたしも5時過ぎに起き、レオは庭でしばらく歩いた。昨日からうんちがゆるかったが、今日もゆるいうんちをした。もしかしたら、月曜日にわたしがいつもより長い時間でかけたので、ストレスによるものかもしれない。ストレスが身体にあらわれるのは、少しおくれることがある。
 最近、ふらつくことが多く、ちょっとした段差でころんだりする。くるくる回ることも多く、いつもだと時間がたつとまっすぐ歩けるようになるのだが、最近はくるくる回って歩いて疲れて道でも横になったりする。あと、口をぱくぱくさせる歯ぎしりがかなり長い時間続く。今朝もそうだった。
 午前中は家の中でも歯ぎしりをしてふらふら歩きまわっていた。朝ごはんは鶏肉を一切れだけ食べた。
 レオが部屋を歩き回っているとき、わたしは一昨日大掃除した部屋の床にワックスがけをするために、まずクリ―ナーできれいにした。水拭きできれいにしてあったので、そんなに大変ではなかった。時間をおいて乾燥させ、お昼前にワックスをかけた。この頃、まだレオは起きていた。
 レオが落ち着いて寝たのはお昼ごろからで、午後になると日が当たる廊下に横になった。ここはエアコンがきかない場所なのでしかたなく、扇風機をレオに向けてかけ、窓という窓を開けた。
 わたしも扇風機が回っている部屋で昼寝をしたが3時前に暑くて目が覚めた。レオはまだ眠っている、人間のわたしでさえ暑いのにレオは大丈夫だろうか。レオが寝ている廊下は日が当っている。
 窓を閉め、エアコンをつけ、レオを抱いて部屋に入れ、寝かせた。
 わたしはレオが寝ている間に、お墓参りへ。昨日、花屋で買ってきた花を持って行った。東京のお盆はもう終わっているが、父が地方から出てきたので旧のお盆もお花くらいはお供えしたかった。日中は暑いので夕方になってからでかけた。
 レオが起きたのは日が落ちてからで、風が少し出てきたが、道路からの熱でもわっとしている。起きたばかりのレオはかなり調子悪そうで、口をぱくぱくさせ歯ぎしりをして、よだれもたらしている。なにか寄りかかるものがないと立っていられない。
 水を飲ませたいのだが、飲ませると歯ぎしりがひどくなる。それでも外に行きたがったので、まず庭で歩かせ、しばらくして家の前の道路に出た。くるくる回り、体が傾いて倒れてしまう。塀やわたしの足を寄りかかって立っている。
 抱いて家に入り、涼しい部屋に入れ、夕ごはんはいつもと同じくらい食べ、ひと安心。
 その後は、おぼつかない足取りながら、部屋を歩き回っている。歯ぎしりもときどきしている。
 長い一日だった。暑い一日でもあった。まだ一日は終わっていないが・・・・・・・。


レオはお昼過ぎからここで眠っていた。
廊下と部屋の境目でエアコンがきかない。
抱いて移動させてもいいのだが、抱いて目が覚めると
また興奮して歩き出すことがあるので、なるべくそのまま寝かせるようにしている。
 


ワックスをかけた床。
昭和の匂いがして、レトロな感じが漂う。
ただ、レオにはカーペット敷きより歩きにくい。