昼寝三昧

 昨夜はなでしこジャパンの試合を序盤だけ見たので、寝たのは2時過ぎ。老犬レオがなかなか寝ないので、わたしも遅くまで起きていた。
なでしこジャパン南アフリカ戦で引き分けを狙い、積極的な攻撃を封印していたそうだ。このことを新聞で読んだので、力をセーブして闘うことと、全力で闘うことを、人間はうまく使い分けることができるのだろうか、と疑問に思っていた。ブラジル戦は持てる力をすべて出さないといけない試合だと思うが、切り替えがうまくいくのだろうか。最初はブラジルから攻め込まれる場面がほとんどで危なかったが、大儀見選手が1点先制した後、テレビを切った。
 遅く寝たのもかかわらず朝は7時過ぎにレオもわたしも起きた。レオはふらふらしてほとんど歩けず、しばらく庭にいたが道路には出さなかった。朝ごはんも2口くらいしか食べなかった。
 11時ころ、エアコンを入れた部屋と廊下に身体を伸ばして、中途半端なところで眠ってしまい、そのまま5時頃まで同じところに寝ていた。
 わたしもエアコンが効いた部屋は苦手なので、直接風があたらない隣の部屋で横になった。テレビを見ようとしても、見る気が起きないほど眠たいというか疲れているというか。
 結局、お昼に一度起きたが、午前と午後で4時間くらいは昼寝した。起きても体が重くて体が動かず、深海に沈みこむような眠りだった。このまま100年くらい眠れそうだなと思ったが、眠ったのはそんなに長くなかった。
 夕方になり、目覚めた後、天井を眺めていろいろなことを考え、起きた。レオはまだ寝ている。庭に出ると、木々に水滴がかかっていて、地面が湿っている。雨が降ったようだ。裏庭に行くと、蝉のぬけがらがいくつもあって、気がつかない間に何匹もの蝉がこの庭で飛び立ったのだなと思った。
 最近いちばん気になるのは朝顔の成長ぶり。思ったほどつるが伸びていないような気がして、朝、液体肥料入りの水をやった。どうだろうかと見に行くと、朝の肥料が速攻できいたわけでもないだろうが、ひとつだけつぼみがふくらんで、明日にも咲きそうな状態になっていた。
 タネをまいたのが遅かったから、8月になってやっと咲き始める朝顔だが、明日から楽しめそうだ。
 
 レオは夕方もそれほど歩かなかったが、夕ごはんは出したものをぜんぶ食べた。まあまあの状態かな。


アジサイの葉についている空蝉



このひとつだけが今にも咲きそう