朝顔に元気もらって今日も生き

 老犬レオは早朝5時前に起き、涼しいうちに家の前の道路をくるくる回りながら歩いて、くたびれたらしくまた寝てしまった。朝ごはんを食べるより寝たいらしい。水と薬は飲んでくれた。
 朝は曇っていたがその後、激しい雨と晴れ間が交互にやってきた。その間、レオは眠っている場所は移動したがずっと眠りっぱなし。
 わたしは珍しく(?)昼寝をしなかった。レオが寝ている時間に、朝顔や花壇の写真を見ながら、絵を描いた。朝顔は一日数輪しか咲かないが、その一輪一輪に元気をもらっているみたい。夏の一日一日が朝顔の花とともに過ぎていく・・・・・・そういう感じがある。

 こんな俳句をつくってみました。
 
 「朝顔に元気もらって今日も生き」
 「夏の日や眠りむさぼる老犬かな」
 「部屋の隅老犬もぐり哀しき声」
 「日替わりで色を変え咲く朝顔かな」
 「蝉の声老犬聴かず日が過ぎる」
 「蝉しぐれ2012年忘れるな」

 レオは朝の7時過ぎから5時過ぎまで眠った。起きてからしばらくは裏庭をうろうろして、その後、家の前の道路に出たがほとんど歩かないのでまた裏庭に戻った。外にいたのは1時間半くらい。朝ごはんは全く食べなかったが、夕ごはんは8割くらい食べ、ドッグフードも食べた。
 抗てんかん剤は7時ころ飲ませた。朝も7時半ころなのでほぼ12時間後である。
 テレビでは男子マラソンのライブ映像が流れる。20.4キロメートルまで走った。走りにくそうなコース。
 この競技を最後にロンドンオリンピックはフィナーレを迎える。始まったと思ったら終わったという感じ。細切れでしかテレビ観戦ができなかったが、たくさんのいいシーンをありがとう。やはり、世界最高レベルの競技は見応えがありました。
男子マラソン、最後まで見れるといいな。


元気をくれる朝顔を描いてみた



がんばって咲いているイングリッシュ・ローズ
故郷のイギリスは夏でも涼しいのに蒸し暑い日本の夏は大変
花びらがギザギザになっているのは暑さのせいか