植え替え作戦、続行中

 植え替えが必要な鉢植えはまだまだたくさんある。いっぺんにやるのは大変なので、少しずつ植え替えをすることにした。昨日はサクランボの木を植え替えた。21センチくらいの鉢に植えて7年くらいそのままで、鉢底から根が出て地面に伸びているという状態。プラスティック鉢は劣化してバリバリこわれ、鉢底から出た根はハサミで切った。根をかなり整理したが、上のほうも枯れた枝が多いので整理し、バランス的にもちょうど良い感じになった。枝が左右に大きく開いて伸びているので、地植えは無理なので鉢で育てるしかない。
 今日は鉢からあふれでて、周りの地面にはってひろがったハツユキカズラの植え替えをした。これも7〜8年同じ鉢で、最初はガーデンシクラメンなどど寄せ植えしたがだんだんハツユキカズラが成長し、寄せ植えができなくなった。さらに、つるが鉢からあふれて、地面にひろがり、モモの木やアジサイに絡まり始めた。このままではハツユキカズラに占領されそうで、鉢から出てひろがったつるは引き抜き、鉢の中の株は8つに株分けして、その八分の一の根やつるをさらに整理して、もとの鉢に植えた。八分の七は捨ててしまった。インターネットで調べると、他のグランドカバープランツに比べると成長が遅いので鉢の寄せ植えに向いていると書いてあるが確かに数年は寄せ植えができたように記憶している。八分の一を植え替えた鉢に、何か草花を寄せ植えして楽しむことにしよう。
 他には、実生で大きくなったネズミモチを掘り起こして、隣家との境にあるフェンスのそばに植えた。ネズミモチごぼうのような根が深く張っていて、その根を途中で切ってしまったので、根付かないかもしれない。ただ、横に広がる細い根もかなりあったので、なんとか根付くのではと思う。
 あと、植え替えをしたいのはブルーベリーの鉢植え。これは4年くらい同じ鉢で、やはり、枝が枯れてきて花芽も少ないので植え替え時のようだ。30センチの鉢に植えているので、同じ鉢に土を替えて植え替えをするつもり。