久々に強い揺れ

 夜9時過ぎに強い揺れを感じ、あわてふためいた。コートとバッグを手に取り、玄関を開けて逃げ口を確保した。愛犬レオは揺れを感じなかったのか、部屋で毛づくろいをしている。その姿を見て少し落ち着いたが心臓がまだバクバクしている。千葉県東方沖が震源地で、茨城・千葉で震度5強を観測したようだ。強い揺れがあると、昨年の3月11日をどうしても思い出してしまう。あのときも最初の揺れではそんなにすごい地震とは思わなかったがどんどん激しくなり、強い長い揺れが続いた。こうして地震があると、いつもと同じような毎日を過ごすということがどんなに幸せなことかがわかる。
 今日はクレマチスの植え替えをした。7年前くらいに開花した鉢植えを買い、少しずつ鉢を大きくしてきた。4年前くらいから30センチの鉢に植え替えたが、今年は鉢の大きさは替えずに土を新しくすることにした。まず枯れたつるを取り除き、小さな芽がついている、つるを折らないように注意して鉢から株を出して、根鉢を細い棒でつっついて土を落し、さらに水で洗って土をかなり落した。植え替えの用土は赤玉土鹿沼土を同量の配合にして、腐葉土と肥料を少し混ぜた。いつもだと、この時期、芽がもっとたくさん付いているが、数が少ないのは植え替えをしなかったので根詰まりしたのだろうか。暑い夏に水やりを怠ったためかもしれない。クレマチスはあと4鉢あり、どれも数年植え替えていないので、植え替えるか地植えにするか。迷うところ。


枯れた枝を整理し、根株から古い土を取り除き、植えかえたクレマチス

2010年5月8日の同じクレマチスの写真、大輪の青紫色の花がたくさん咲く

こたつのそばで眠るレオ、手がかわいらしい