愛犬レオが夜中に起きる

 柴犬のレオと同じ部屋で眠っているが最近、夜中や明け方にむくと起き上がり、よろよろ部屋の中を歩く。ぐわぐわと喉をならし、様子がおかしいのでこちらも目を覚ましてしまう。気持ち悪くて吐き気がするのか、喉の炎症なのかわからない。しばらくするとおさまるが、おさまるとすーっと眠りに入る。それまで明りをつけてレオの様子を見ながら、落ち着いたころを見計らって、抱き上げて寝かせることがほとんど毎晩1〜2回ある。レオは朝の10時、ときには12時ころまで寝ているがこちらはもっと早く起きるので、寝不足気味である。今朝は9時ころ起きたので散歩に出たが、歩かないので抱き上げて近くの用水路沿いまで行った。そこでもほとんど歩かず、じっと立っているだけだが気分転換になるかと思い、20分くらいは外にいた。食欲がなかったらどうしようと心配したが、朝ごはんは出したものを全部食べ、夕食も食べた。食べてくれるだけ、まだ気分がらくだ。そんなこんなで疲れがたまっているようで、今日はこの辺で終わりにします。

春めいてきた空と白い雲。ソメイヨシノの蕾もだいぶ大きくなった。

レオは日差しをあびて立っている

このクロッカスは思いがけない処で咲いた