雨模様の天気、美容院に行く

 どんよりと曇り、朝から雨が降りそうな天気。短い時間薄日がさした。

 ここしばらく晴天が望めそうもないので、洗濯をした。こういう天気の時は洗濯物をためないようにして小まめにすることにしている。

 雨が降らないうちに庭仕事が少しでもできればと思い、オオムラサキツツジの刈り込みの続きをした。いちばん背の高いところが残っているので、脚立にのぼって切るがそれでも届かないところがある。何とか工夫して切った。

 体を動かしているうちに汗だくになり、とうとう雨が降り始めた。ぽつりぽつりと弱い雨が。まだ切りたい枝を残したままオオムラサキの剪定を終えた。

 午前中、友だちに電話をしたが移動中で、しかも面談があるとのことでお昼過ぎにかけ直すとのこと。

 お昼少し目の電話に気づかず、こちらからかけ直し用件を話した。コロナウィルスのワクチン接種について話したかったが仕事の途中かもしれず、話さなかった。

 昼食後、いつもの美容院に行くため家を出た。雨が降りそうなので折り畳み傘ではなく長い雨傘を持って。

 美容院は混んでいて1時間半くらいの待ち時間と言われたので、予約をして、その間買い物をした。美容院の後に買い物を考えていたのでその順序が逆になっただけ。時間があったので、いろいろ見ることができた。買おうと思っていなかったものも買ってしまった。夏向きのテーブルマット2枚だが家に帰って使ってみると、部屋が明るくなった感じがして買ってよかったと思った。

 4時半ごろ美容院に戻り、さらに20分ほど待って順番が回ってきた。カットだけなのでかかった時間は20分ほど。これからは暑くなるので美容院に行く回数も少し多くなるだろう。

 

さつきまで邪魔でありし傘わが手にて開かれたるのち雨傘になる

 

沈黙を破るがごとく降り出でて誰も座らぬベンチを濡らす

 

アクリルのつい立の上サプリメントやりとりしたる高校生見ゆ

 

 

 

 

f:id:leoleoleoya:20210519235347j:plain

青いニゲラの花

f:id:leoleoleoya:20210519235354j:plain

こちらは白いニゲラ

f:id:leoleoleoya:20210519235405j:plain

イハミツバの花

f:id:leoleoleoya:20210519235423j:plain

あわい桃色のアスチルベ、ほんのり色づいてきた

f:id:leoleoleoya:20210519235531j:plain

ミニバラのフェアリー

f:id:leoleoleoya:20210519235548j:plain