昨日は友が家に来て、今日は国会図書館へ

 昨日のことも少し書きたい。

 先週、連絡を取り合い、家に来ることになっていた友だちが午前中やってきた。

 わたしはマスクをつけて、友だちはマスクをしたりはずしたりして話した。友だちがわが家にはじめて来たのは一昨年末ごろ。よく来るようになったのはコロナウィルスの感染拡大が進んでからだ。 

 考えてみると不思議な縁である。

 1時間半ほど話して帰る友だちを途中まで送った。急な坂をのぼったところで別れ、わたしはいつも使う最寄り駅のほうに歩いた。友だちはもう一つの最寄り駅へと歩いた。

 

 今日は晴れ間が出る時間もあったが雲が多めだった。

 午前中はユーチューブで開かれるセミナーを30分ほど聞いた。

 昨日会った友だちとラインでやりとりをして、夜電話をくれることになった。

 昼食後しばらくして2時半ごろ、家を出た。4時から個人登録をした人はフリーで入れる国会図書館に行くためだ。コロナの感染拡大を受けて、来館予約をしないと現在は入れないが平日の4時から7時まではフリーで入れるので、これを活用している。できればもっと長い時間、図書館を利用したいが、予約をとるのがわずらわしい。また、あまり長い間図書館にいると集中力が続かないような気もする。

 4時前に国会図書館に着くと、入り口の前に長い列ができていた。わたしも後ろに並んだが4時になるとスムーズに中に入れた。

 地下一階の遺失物係に行き、この前ここに来た時に置き忘れた赤い表紙のノートを受け取った。このノートには歌人、永井陽子さんについて調べたことやこれから調べることが書いてあり、まだそれほど書き込んでいないが戻ってきてほんとうによかった。

 今日も雑誌「短歌人」のバックナンバーのデータを検索し、必要なページをプリントするようパソコン上で指示した。6時で受付終了だが5時45分ごろまで指示を続け、プリントアウトセンターで印刷物を受け取った。パソコンを起動するにも、印刷物を受け取るにも登録カードが必要だ。パソコンの起動にはパスワードも必要になる。

 図書館を6時少し過ぎに出て、家に帰ったのは7時過ぎ。途中、買い物を少しした。

 急いで夕食の支度をして食べ終わったところで、友だちにラインでいつでも電話してくれて大丈夫と伝えた。友だちからすぐ電話があったが出先なので、またあとで電話するとのこと。9時前に電話があり、用件を話して短めに終えた。