午後から美容院に行く

 雲が多い天気で昨日よりは気温が下がった。長袖二枚くらいで過ごせる。

 昨夜は日が変わってから眠りについたので、朝目覚めたのはおそめの7時だった。たくさんの夢を見た記憶があったがどんな夢なのか覚えていない。

 今年は確定申告が4月15日まで期間が延びた。確定申告をするかどうかずっと迷っていて、大田区の税務署や健康保険課、課税課などに電話をして、申告して健康保険料や介護保険料が高くなるはどういうときかなどを聞いた。

 最後に電話をかけた課税課の人の話がいちばんわかりやすく、わたしの場合は確定申告によって各保険料が上がることはないと確信できた。

 多分、確定申告をすることになると思うがその前に税や保険、投資などについていつも相談している友人の意見を聞きたい。

 確定申告の目途がたったので、午後遅い時間になったが美容院に行った。

 急な坂を上り最寄り駅まで行き、電車に乗って、美容院のある街へ。家を出てから30~40分かかる。途中、買い物をしたので美容院に着たのはさらに遅くなり、3時過ぎ。

 かなり混んでいて1時間半ぐらい待った。美容師さんを指名しなければもっと早かったのだがやはり、気に入った人にカットしてもらいたい。

 すっきりとしたショートヘアになり、美容院を出たのは5時半ごろ。帰りは電車に乗らず歩いて帰った。それでも5700歩ほど。

 

f:id:leoleoleoya:20210331180951j:plain

近くの川べりの夜桜

f:id:leoleoleoya:20210331181105j:plain

桜の花びらが吹き寄せられている

f:id:leoleoleoya:20210331181125j:plain