健康診査の結果を聞きに行く

 陽ざしはたっぷりそそぐが気温はあまり上がらない。

 青空も白っぽくけぶり、雲が多い。

 午前中早い時間は4月9日生まれの友だちに送るバースデイカードを書いた。

 二子玉川にショッピングセンター内にある伊藤屋で買ったカードだ。

 カードに花壇や庭に咲いている花の写真を添えた。花の季節にいつか遊びに来でくださいと写真の裏に書いた。

 速達料金の切手を貼って投函し、その足で駅前の病院に向かった。

 今日は三月の末に受けた健康診査の結果を聞きに行く日である。11までの受付時間から少し前につき、待合室でそれほど待たずに内科医がいる診察室に案内された。

 血液検査は悪玉コレステロールがやや高め(昨年の検査よりは低くなったが)。血圧もやや高め。心電図に不整脈が出たのでエコー検査を受けたほうがいうことになった。

 最初この病院で心電図の検査を受けたときも異常波が出て、エコー検査を受けた。検査の結果何もなく、生まれつき波形がノーマルとは違うが異常ではない人がいると医師より説明された。

 多分、その波形なのだろうと思い、今回の医師に伝えたがそのエコー検査から10年ほど経過しているので念のため再検査下ほうがいいと言われた。

 後日、予約して心臓のエコー検査を受けることにした。

 病院から家に帰りながら、歌会の友だちに電話をした。蒲田で開かれる歌会がコロナウィルスの感染拡大を受けて開催されずに、講師の方の添削を受けることになった。そのことを話し、添削だけならしばらく休会しようということになった。その間は会費を払わないことにして、歌会が再開されたときにまた参加することにした。

 家に帰り着き、いろいろやらなければいけないことがあると気づき、せわしい気持ちになった。来週15日締め切りの靖国神社の献詠歌もそろそろ決めないといけない。

 ところがパソコンのインターネットがつながらず、あわててKDDIにサポートを頼むと電話するが、なかなかつながらない間に故障が直った。

 やっと落ち着いて、短歌に集中できたがこれだという歌がなくて、苦労は絶えない。

 

f:id:leoleoleoya:20210407201328j:plain

朝の光で撮った今日の花

f:id:leoleoleoya:20210407201531j:plain

ややクローズアップした花壇の写真

f:id:leoleoleoya:20210407201212j:plain

白花の釣鐘草

f:id:leoleoleoya:20210407201219j:plain

うすむらさきの釣鐘草

f:id:leoleoleoya:20210407201243j:plain

姫ウツギの白い小花と都忘れ

f:id:leoleoleoya:20210407201259j:plain

鷺草の芽が出てきた