海が見たくてみなとみらいに行った

 昨年あたりから、なにかあったとき足を運びたいところとして、海が見えるみなとみらいに気持ちが傾いた。

 海というより横浜港だが、外海ではないが海にちがいない。

 潮の香りがかんじられるし,潮の満ち引きも感じることができる。

 週末の買い物を近所で済まして、昼食後しばらくたってからでかけた。

 バスで最寄り駅まで行き、みなとみらい線直通の電車に乗った。横浜駅から二つ先か、みなとみらい駅で降りた。この駅は横浜美術館に行くとき、使う駅で年に3~5回ほど降りる。

 ランドマークタワーの横を通り抜け、日本丸が停泊しているのを見ながら、港の方向に歩いた。

 海が見たいのと、一昨年、横浜に不動産鑑定士の資格を持つ人対象の講義を聞きに来た友だちと久しぶりの夕食を共にした店をもう一度訪ねたみたい気持ちがあった。

 マリン&ウォークという港に面した二階建てのビルにその店はあった。今日初めてわかったことだが、カリフォルニア・イタリアンの店だった。港を眺めながら食事ができるのでカルフォルニア風イタリアンがぴったりである。

 友だちとここを訪れたのは夜だったが今日は夕ぐれ近く。だが店内は混みあい、並んで待っている人もいた。土曜日なのでしかたないが。

 右手に海上保安庁の建物があり、遠くには風車も見える。

 いつか平日のランチをここで楽しもうか。一人で来てもいいと思った。夜だったら誰かと来たほうがいいが。

 海辺に作られたウッドデッキの道を歩くと、満ち潮の波が音をたてて次々と押し寄せる。近寄ると水しぶきがかかりそうなのでと遠巻きにした。

 帰りは遊園地の中を歩いた。細長い敷地に遊園地が作られ、通り抜けができる。子供連れの家族でおおにぎわいである。

 遊園地を抜けて道路を渡るとランドマークタワーがそびえ、階段にぐるりと囲まれた広場で大道芸人が技を見せていた。しばらく階段に座って見ていたが、このままここにいるといくらか支払うことになりそうだと思い、立ち上がり去った。

 

f:id:leoleoleoya:20210410155811j:plain

f:id:leoleoleoya:20210410160039j:plain

f:id:leoleoleoya:20210410161522j:plain

f:id:leoleoleoya:20210410161828j:plain

f:id:leoleoleoya:20210410162417j:plain

f:id:leoleoleoya:20210410162634j:plain