明日の歌会の準備など

 朝は5時半ごろ目が覚め、やっといつもの生活のリズムに戻すことができた。

 最近は寝過ごすことが多かったから。

 今日はあまりどこか出かけたいという気持ちにならず、いろいろやらなければいけないことがあったので、ほとんど家にいた。

 まず、明日の歌会の準備として、提出する短歌3首を決めて、ワードの原稿用紙形式に入力した。

 さらに、今月末に締め切りの短歌誌に送る短歌10首をあれこれ考えた。千鳥ヶ淵の桜を導入部に生活雑感を詠んだ10首をタイトルをつけてまとめてあるのだが。昨日、大宮図書館に行った時の印象を短歌にしたくなり、このテーマで新たに10首をまとめてみた。

 2つのテーマの10首を読み比べて、どちらも読み方の詰めが甘いと思った。どちらかというと、最初にまとめたほうが手を入れれば良くなりそうな感触があった。

 大宮図書館に永井陽子の展示会に見に行ったことを短歌に残したいのだが、もう少し時間をかけて練ることが必要だろう。もっとたくさんの短歌を読んで、そこから選ぶのもいいと思う。

 かっての歌会の仲間に電話をして、もしよかったら若山牧水短歌大会に短歌を送ってみませんかと誘ってみた。締め切りが8月なので時間的なゆとりがあり、送ってみてもいいというので、資料を送ることにした。

 資料のコピーを取るためにコンビニに行くと、近所の友だちがたまたま店の外にいたので、久しぶりに立ち話をした。コロナウィル対策のためかなり外出を控えているようで、蔓延防止の措置がとられても人出が一向に減らないことを嘆いていた。

 気が向いたら家に遊びに来て、と誘って別れた。

 明日の歌会の準備はまだ終わっていなく、明日に一部持ち越すことにした。

 

われひとり乗りたるバスに灯りたり十いくつもの降りますランプ

 

ももいろの寒天みたいな夕空に向かってバスは走りゆくなり

 

 

f:id:leoleoleoya:20210421013108j:plain

オオムラサキツツジが満開に近くなった

f:id:leoleoleoya:20210421013115j:plain

青紫色のクレマチスがたくさん咲いた、昨年よりずっと花数が多い

f:id:leoleoleoya:20210421013153j:plain

矢車草も次から次へと咲いている

f:id:leoleoleoya:20210421013219j:plain

紫色のアイリスが1本だけ咲いた

f:id:leoleoleoya:20210421013231j:plain

黄色のアイリスは2本