乙女椿の剪定をはじめる

晴れて気温が上がった。

午前中は近くの特別支援学校に行き、校内のカフェでハーブティーを楽しんだ。

売店では収穫したばかりの絹ざや一袋ととスナップエンドウ二袋を買った。スナップエンドウは一昨日も買ったが、ゆでると甘味があり、なにもつけなくてもおいしい。

 豆類は収穫したばかりがいちばん甘味がある。八百屋やスーパーマーケットでは手に入らない味わいだ。

 日中は陽射しが強く、庭仕事には向かないが日が傾き始める頃、庭に出て乙女椿の剪定をはじめた。

 庭には乙女椿が7本、絞りの椿が1本、真っ赤な椿が1本、剪定を必要としない植えたばかりの椿が2本ある。

 昨年強めの剪定をしたので、今年は軽く切れば良さそうだが、木によって勢いが違うのでその木にあわせて剪定することに。 

 今日は2本の乙女椿を剪定し、1本は伸びすぎた枝だけを軽く切った。もう1本は木の天辺の伸びた枝や軒先にかかりそうな枝を切り、さらに混み合っている枝を根元から切った。もう少し切りたかったが夕食の支度などがあるので、ひとまず終えた。

 花後の椿の葉にはよく毛虫(チャドクガの幼虫)が発生するので、発生しないうちにできれば早く剪定したい。

 乙女椿の切った枝にまだ花が咲いているものがあったので、コデマリや矢車草と合わせて活けた。

 何本かは仏壇の供華に。老犬ももこや柴犬レオにも手向けた。

 

風が着るシャツにも見へたりハンガーに干されふくらむ木綿のシャツ

ブラウスを洗って干せばふくらみを見せつつ風が袖通したり

 

f:id:leoleoleoya:20190418025004j:plain

若葉が萌えいづる柿の木、後ろはそめいよしの

f:id:leoleoleoya:20190418025057j:plain

花壇に植えた矢車草も咲き始めた。青い花と白い花のコントラストがきれい

f:id:leoleoleoya:20190418025114j:plain

黄色のチューリップはフリンジ咲きで赤いストライプが入る

f:id:leoleoleoya:20190418025130j:plain