午前中は特別支援学校へ、午後は美容院

近所にある特別支援学校には校内の小さなカフェがあり、実習授業として先生の指導のもとに生徒が接客をしたり、飲み物を作っている。

 そのカフェに近所の人たちが集まり、心おきなくおしゃべりを楽しんでいる。

 春休みでカフェも休業中だったが今日から営業をはじめた。

 カフェでの授業は二年生と三年生が行うが、この春から新しい二年生が授業に加わった。

 先生は大忙しだ。新二年生は一から教えなければいけない。飲み物の注文をとるときや、飲み物を運ぶときなど先生は生徒に付きっきりで指導している。

 先生がいくら笑顔で接客するように、と教えてもまだ笑顔になるよゆうがない。

 お客をして来ているわたしたちは気楽なもので、おかわりの珈琲をいただき、久しぶりの会話をたっぷりと楽しんだ。

 校内の菜園で、これも実習授業のひとつとして野菜や花苗を作っていて、それらを売店で販売している。

 今日はスナップエンドウや絹ざや、グリーンピースブロッコリーの野菜、ノースポールやパンジーなどの花苗が売りに出された。

 わたしはスナップエンドウグリーンピースブロッコリーを各一袋買った。

 グリーンピースはさっそく昼食のスパゲッティに入れて味わった。

 午後は自由が丘の美容院へ。この前にカットをしてからひと月と10日ほどたち、ショートカットの髪型が崩れてきたので、短くすっきりとさせた。

 今までは2か月くらい切らないことが多かった。今回は短歌の表彰式に備えて早めにカットした。

 

咲き満ちる八重桜のもと警備員ら下校時間後のしばしを憩ふ

 

アンテナにとまり鳴く鳩くぐもれる声が記憶の鳩を連れくる