花壇の植え替え用のビオラ、プリムラを買う

 まだ日が昇る前、外に出ると東の空に下弦の月と星ひとつだけが見えた。明日か明後日には新月になりそうな細い月である。
 午前中は自分の部屋のエアコンのフィルターを掃除した。居間のエアコンのフィルターがかなり汚れていたので、こちらも掃除する気になったが思ったほど汚れていなかった。フィルターのほこりを箒で掃きとった後、水洗いをして水気を拭き取り乾かした。
 近所の電気屋さんにエアコンの型番を伝え、除菌フィルター(こちらも型番を伝えた)を注文したが注文通りの型番のフィルターがなく、電気屋さんが確かめに家に来た。結局、伝えた型番は正しかったがメーカーに電話するとき、正確に伝えることができなかった。電気屋さんはわたしが間違って伝えたと思ったようで失礼な!と怒りを感じたがもちろんそんなそぶりは見せなかった。
 エアコンの件が一件落着したので、午後は車で近くのホームセンターへ。そろそろ花壇の植え付けの仕上げをしたいので、ビオラプリムラの花苗を買った。ビオラを3つ、プリムラを6つ。
 帰ってきてすぐ植え付けにとりかかった。赤と黄色とピンクと青紫のプリムラは玄関横の紅梅を植えた小さな花壇に植えた。カラフルなプリムラの花を玄関を出るたびに見て、元気をもらいたい。
 お昼前に、大きな花壇にヒヤシンスの球根6つと深みのある赤のパンジーを植えた。ヒヤシンスの球根はあと4つあるが今日買ってきた淡い色調のビオラを合わせて植えることにする。
花壇の奥のほうに赤いチューリップの球根を植える予定だが、そのそばにもビオラを植えるようにしたい。どの色を植えるかはまだ決めていない。
 今年は早めに花壇の植え付けを終えたい気分である。例年より植える花苗の数を少し減らした。植える球根の数も少し減らした。無理のない範囲で花壇や庭の手入れを続けていければいいな。

 日照雨(そばえ)降る撫子に水やるわれに植ゑたばかりの赤い遊蝶花(パンジー)に

 日照雨降り沈丁花の葉は受けつささやかな晩秋のしめりを

 縁なき星と月とが黎明の空に引きあふごと二つ残れり