葛のつるでクリスマスリースを作る

 朝早い時間は雲が多いが青空がのぞいた。だんだん雲が多くなりべたな曇り空へ。その後また晴れ間が出て、午後はまた曇り空になった。
 天気予報の最高気温よりあたたかくなり、11月末とは思えない。
 午前中は近くの特別支援学校に行き、カフェでハーブティーを楽しんだ。今日は校内の菜園で採れた大きなブロッコリーをひとつ買った。
 昼食を食べ、午後1時半ごろまた特別支援学校へ。
 校内でクリスマスリースを作る。学校の実習授業のひとつである園芸班の作業室で行われた。葛のつるを乾燥させて丸めたリースに、松ぼっくりや唐辛子、数珠玉、千日紅など20種類近くの自然素材から好きなものを選びボンドで接着させて作る。ボンドガンの使い方は生徒さんが教えてくれた。
 学校でリースを作るのはこれが3回目である。老犬ももこが死んだ2016年から作るようになった。積み重ねた時間の先にももこがいて、柴犬レオがいる。
 自画自賛ではないが今年のリースは今まででいちばん良くできたように思う。色合いを抑えめにして、よりたくさんの素材を使った。

 いつせいに庭木の葉らが風に揺れわが思うことうべなふごとし

 わが犬がわがうちにゐると思ふまで長い歳月過ぎたると思ふ