年賀状を書き始める

 朝は5時半ごろ目覚めた。しばらく布団のなかにいて6時過ぎてから雨戸を開けると東の空が明るんでいた。
 朝食後は昨日、20枚ほど印刷した年賀状を書いた。一日5枚書いて10日間で書き終える枚数だ。例年よりゆとりがあり、宛名もていねいに書くことができた。
 10枚近く書きその後は庭に出て、ヒヤシンスとチューリップの球根を植えた。亜熱帯植物のヘリオトロープを掘り起こし、枝を短く切り詰めて鉢に植えた。外の温度が5℃以下になると枯死する恐れがあるので鉢植えにして家の中で冬越しさせる。元気に冬を越したら来年の初夏にまた花壇に植えたいと思う。
 午前中に今日1日にすることをぜんぶし終えたので午後は好きなことをすることにした。と思ったら弟から電話があり、家に来るというので急いで散らかっているものを片付けた。弟は神経質なところがあり、卓の上にいろいろなものが載っているのが好きでないから。
 あたたかいお茶を出すとゆっくりと飲み干し、早々に帰った。

 夕方買い物に行くと顔見知りの犬が飼い主さんと散歩していたので、声をかけた。もう一言何か言いたかったが言えずに別れた。なんか気になって後ろを振り返ると犬もこちらを振り返った。4回振り返り、その都度4回とも犬が振り返ったので可笑しくなった。

 われと犬見えない糸にてつながるや別れて後に四たび振り向く

 カピバラを言ひ間違えてカタビラと言ひたるわれを許したまへな