友だちと日比谷で会う

 友だち二人と日比谷で待合わせをし、お茶をしたり、夕食をともにした。
 日比谷ミッドタウンがオープンしてから人の流れが大きく変わった。日比谷界隈は以前はそれほどにぎわっていなかったが、ミッドタウン出来てから有楽町方面から人が集まるようになりにぎやかになった。
 友だちと行きつけの無印カフェに行き、お茶とケーキを楽しんだがこの店も人が入っていた。
 友だちのうちひとりは浜松から今朝、新幹線で東京に来て、今日は一泊する予定である。もう一人の友だちと12年ぶりくらいに会うのだがわたしは4年ぶりくらいだ。あまり変わっていなくて元気そうなので安心した。
 電話で話すと、膝の調子が悪いなどの話が多くなり、心配なこともあったが順調に回復に向かっているようだ。
 夕食はこちらも行きつけの日比谷シャンテ2階の店に行った。客席のあるフロアの全面がガラスになっており、すばらしいイルミネーションがワイドスクリーンで眺められれる。
 少し前から華やかなイルミネーションが観たいという気持ちが芽生えて、その願いがかなった。ミッドタウンがオープンしてからこのイルミネーションが飾られるようになったとのことで、街の景観が劇的に変わったことに驚きを感じると同時に,昔の日比谷も捨てがたい魅力があったといまさらながら思った。
 友だち二人とはたっぷりと昔話ができた。30年くらい前からのつきあいなので共通の友だちも多い。彼らはどこかでくしゃみをしているかもしれない。わたしたちの話がきっかけで。

 紅の手裏剣のごと地を染めるかえでの落ち葉雨に打たれる