雨が降る前に花菖蒲、沈丁花を植え替え

 雨が降るとの予報だが午前中は曇りだったので庭に出て前から気になっていた植え替えをした。
 5〜6年植え替えををしていない花菖蒲と、3年前に挿し木をして増やした沈丁花。花菖蒲は根詰まりをおこし、今年は咲かなかった。いつも5月頃咲くが今年は斑入りの葉っぱだけだった。沈丁花は2014年の梅雨の時期に挿し木をしてその後、根付いた苗のいくつかは植え替えたが植え替えをしなかったものもある。
 植え替えをしなかった沈丁花は枯れたものもあるが、なんとなく放置していた。植え替えをしたものは大きく成長したものもあり、明暗をわけている。
 新しい植木鉢の底に軽石を敷き、買ってきた培養土を使ってどちらも植え替えた。
 花菖蒲は鉢植えが2つあり、古い鉢から株を引き抜いて手で2つ3つに分けた。葉っぱは短く切り詰め、細い根も少し整理して4つの鉢に植え替えた。
 沈丁花は根についている古い土を落として、丸まった根をほぐして植え替えた。
 大きめの鉢に培養土を入れ、アグロステンマの種もまいた。老犬ももこがいた頃から大きな鉢にアグロステンマを咲かせていたから、来春も同じようにしたいと思った。


 明日のことを考えれば明日という時間を永遠に失ひし命思い出づ

 明日のため何かをする明日があるとなんの疑問も持たないで

 明日という時間がなくなるさびしさを思った失くした命を思った

 待っていたわけではない雨が降り待っていたような気持ちになりたり

植え替えた沈丁花
同じ時期に挿し木をしたのにこれだけ成長のしかたが違う

植え替えた花菖蒲
写真よりさらに葉っぱを切りつけた、10センチ弱に

ネモフィラの種が芽を出した