台風一過の青空がひろがる

 昨夜は思ったより雨も風もすごくなく雨がたたきつける音、風の鳴る音に眠れないということはなかった。ただ、選挙速報を深夜過ぎまで見てしまい寝付いたのは2時頃。起きたのは6時半ごろだった。
 いちど4時頃に目を覚ましたが風の音も雨の音もそれほど強くなかった。
 庭に出ると桃の木の葉っぱがほとんど落ちているのが目立った。梅やスモモ、柿の葉はあまり落ちていないのに、桃の葉は風雨に弱いようだ。駐車場の隅っこに吹き寄せられた落ち葉の掃除は後回しにした。風が吹いている時に掃除しても二度手間になるから。
 静岡県に台風が上陸したこともあり、また少し前から電話しようと思っていたので浜松に住む友だちに電話をした。2時間くらいの長電話かな。いろいろな話をしたが、友だちが最後のほうに電話の声が聞きにくいというようなことを言った。そういえば友だちの声が小さく聞こえるような気がするが会話に困るほどではなかった。長電話するときはもっと声がしっかりと聞こえた方がいいような気もした。お互いにIP電話なので声が小さくなるのだろうか。勉強不足でわからない。
 電話をしている間に陽射しが出た。電話を切ったあと早速洗濯機を回した。しばらくは晴天が続くようなので初秋の気持ちのいい日を楽しめるだろう。
 明日の歌会に持って行く、次の歌会のための歌2首をどれにするか悩んだか夕方になり決めることができた。1首は今朝詠んだもの。もう一首は夏に詠んだ歌を直したもの。
 あと短歌誌に年に4回8首を送っているがその締め切りが10月末である。まだ何も考えていない。いざとなったら今まで作った歌で構成することはできるがもう少し考えてみよう。

 老犬ももこが死んでからすぐに何枚かももこの絵を描いたがその後はまったく描いていない。久しぶりに写真を見てももこの絵を描いた。まだ鉛筆でスケッチしただけ。シンプルに仕上げたいと思っている。
 
 落とす葉のなき桃の木は台風一過の朝を枯れて立つ




手前が桃の木でほとんどの葉っぱが落ちたが後ろのスモモの木はあまり落ちていない

落ちた桃の葉で荒れた感じの庭

まったく手入れをしなかったが菊の花がつぼみをつけた
ほんとうは4〜5月頃、さし芽をして株を更新すると草丈が伸びすぎることなくきれいに咲くのだが