ペンキ塗りの再開 

 久しぶりに5月らしい天気となった。初夏の陽射しが注ぐが風があるので日陰は過ごしやすい。
 長らく中断していた(終わったわけではなかった)ペンキ塗りを再開した。いろいろなことがあり、また天気も不順で家回りのメンテナンスや庭仕事があまりはかどっていなかった。
 お昼近くに車で島忠ホームセンターまで行き、新しいペンキ(茶系の色)やローラー、古いペンキを落とすやすりなどを買ってきた。
 お昼前に少し、昼食後はずっとペンキを塗る前の下処理にいそしんでいた。荒めのナイロンのやすりで古いペンキを落とし、目の細かい紙やすりででこぼこをなるぺくなめらかにし、古いバスタオルを小さく切った布きれで乾拭きしほこりをおとした。
 塗るのはローラーで割合とたやすくできそうに思うが汚れ落としがいちばん大変。あと高めのところも塗るので首が疲れそうだ。ペンキ塗りは塗りにくいところから塗るのが基本だそうだ。塗りやすい壁面よりも端のほうから塗ることにしよう。


「泣かないで」わが犬が言う声どこかから聞こへたる朝の台所

玄関の扉あけると鏡ありて今は亡き家族を日々映しき

亡き母の姿鏡のなかに見る外より家に帰り来る母

わが姿鏡に映しわが姿映らぬときいつか訪れると思ふ