寒さのせいか疲れが出たみたい

 ここ数日、最低気温が零下の日が続く。
 朝起きて居間に行くと室温が5℃、6℃に下がっていて、体感気温よりその数字に驚いている。 
 寒さのためとはいえないだろうが、この1週間くらい(かな)、眠りが不規則になって疲れがたまってきた。寝つきが悪いこともあるし、寝つきがよくても寝てから3時間くらいで起きることがある。未明に起きてすぐ眠れることもあるが数時間眠れないこともある。ただ、全体的には6時間は眠っているように思う。
 昼間あまり活動的でないから眠りが浅いのかもしれない。寒いから活動的になれない。庭仕事がいくつかあるが日中でも風が冷たく庭に出る気になれない。雨が少なく空気が乾燥しているので鉢植えの水やりは数日に一回くらいしているが。
 見に行きたい展示会が二つほどあり外出したいのだが体調と相談して決めたい。


 うすき紙になり果てしわが犬のなつかしい顔枕べに置く

 体調の良くなきを暗示する夢と知ればこころ落ち着く

 乱れたる髪朝の鏡に見たればまだらな眠り思い返せり

 陽のあたる廊下に干せる愛犬のベッドのぬくみ触るるはかなし

 枯れ枝にへた残して柿の木はひそやかなりあわいの季節を

 ひととき耀きてすぐ消えし犬のマッチのごとき命と思ふ

 蒼ざめてふるへておりぬ寒桜の花びらも寒いと愚痴る

 目高棲む瓶にうすごおりの一枚 寒気団列島を襲ふ

 米を炊く土鍋長く静かなり寒気団のしわざと驚く


陽当たりのいい駐車場の脇に植えた沈丁花
ふくらんだつぼみが赤みを濃くしている


花盛りの今日の紅梅