今日の収穫

 朝は晴れ間が出ていたが、午後から厚い雲がおおうようになり、夜は雨が降り出すらしい。
 駐車場の後ろに小さな菜園というか、ミニ畑というか。トマト2苗とナス2苗、バジルやシソ、パセリを植えた。トマトはふつうのと、ミニトマト。ふつうのトマトを昨日、一個だけ取って食べたが、ぜんぜん期待していなかったのに、とてもおいしくて驚いた。塩も何もかけずに、そのまま食べてもおいしい。
 もとは庭の通路だったところに、駐車場を作ってなくなった元畑からの黒土と、買い求めた培養度、自家製の腐葉土を盛って、即席の畑にしたので、ちゃんと育つかな、みたいな気持ちで苗を植えた。
 そうなうると慾が出て、今日はさっそく手入れをした。もっとたくさん実がなるようにと、脇芽をかきとらずに伸ばした枝に支柱を立てた。もっと、花を咲かせて実を取るためには、主幹も伸ばしてみようとか、いろいろ考えた。
 ナスは今日が2回目の収穫で2個採れた。前のはぬか漬けにしたが、ぬかの状態が悪く、すごくまずく漬かってしまい、一切れ味見して捨ててしまった。今はぬかの状態が改善して、とてもおいしく出来るようになったが、今回は味噌炒めにでもしようかな。
 このミニ畑の後ろに、スモモの木が2本あり、昨年よりは少ないが今年もたくさん実がなった。いっせいに実が熟すのでなく、ぽつぽつと赤みがついた実をヒヨドリが食い散らしていくのが気になっていた。ぜんぶが赤くなるのを待っていたら、ヒヨドリに先を越されそうで、今日はじめて収穫した。
 実を入れるかごを持って脚立に上った。実をもいでその場で食べているうちに、かなり赤い実はすでに傷み始めていて、うっすら赤いくらいの実が食べごろでいちばんおいしいのに気付いた。果実はやわらかく甘い。水分が多く、ジューシーで、脚立の上で何個も食べた。気のせいか、昨年よりおいしい感じもする。
 うっすら赤い実をほとんど取ったがまだまだ実はたくさんなっている。今日の収穫分でも、1人では食べきれない。近所の人におすそわけするにしても、まだまだありそう。すもものジャムにトライしてみようかな。

 老犬レオは昨夜は深夜1時ころ起きて、外に行きたがったのでトイレをさせた。ここんところ、深夜から早朝のどこかに起きて、外に行き、おしっこをするのが日課になった。3〜4日前からまた発作が、一日2〜3回起こる。抗てんかん剤は量を減らしたものを、12時間起きくらいに一日2回飲ませている。量を増やした方がいいのか。少し様子を見ることにしよう。


うっすら赤いスモモを収穫した

収穫したばかりのスモモ