虫退治、防虫の日

 そろそろ梅雨入りかと思っていたが今日は日差しも出て暑くなった。風はさわやか。
 玄関脇の常緑樹(名前は知らない)に変な虫がつき、つやつやした葉が食われてしまった。葉っぱが重なっているところに卵をうみつけ、みみず状の幼虫が孵化して、葉っぱを食う。葉巻虫の一種かもしれない。7〜8本あるツゲの木も、同じような虫がついた。新芽の葉っぱに卵をうみつけ、葉がくっついてしまい、新芽が食い荒らされている。家にはスミチオンとマラソンの混合殺虫剤しかない。いろいろな虫に効くようだから、試しに1000倍に薄めたものを噴霧した。2リットル分作り、残ったのでバラにもかけた。効いてくれるといいが・・・・・・・。
 午後は着物や帯などをおさめた箪笥や衣装箱の防虫剤をチェック、交換した。母が生前来ていた着物や孫にそろえた着物などはそのままにしてあり、手をつけていないが、虫がつかないように年に2回、チェックしている。母がわたし用に買ってくれた着物や帯も同様にしている。亡くなった後、はじめてこんな着物を買ってくれたのかと知ったものも何点かあった。着る機会はないが、見るだけでも気持ちを豊かにしてくれる。母がわたしにどんな気持ちでこの着物、この帯を選んだのかと思うと、本当の気持ちは知るよしもないがなんとなくわかるような気になってくる。



老犬レオは夜中に一回起きて外に行くのがここんところの習慣になってしまい、
そのため、朝寝坊になった。
今日起きたのは11時ころ。
これは午前中、自分のベッドで眠っているところをスケッチ。
この姿勢で足をバタバタさせていた。
きっと、走っている夢をみているのだ



庭で咲いたガクアジサイと、ミニチュアローズナスタチュームをあわせて、飾った



夕方の散歩中のレオ。風は涼しくなったが、日中暑かったせいか、バテてている