老犬レオがまた発作

 朝は薄日がさしたが、くもり時々小雨の天気。風が涼しく過ごしやすかった。
 老犬レオはいつもは11時ころ起きるが、今日は9時過ぎに起き、起きがけに口をぱくぱくさせ、歯ぎしりをする発作をおこした。8日ぶりの発作。ただ、軽めで時間も短かった。医師から処方された抗てんかん剤を、量を少なくして飲んでいたので、そのためかと心配したがその後は一回も発作を起こさなかった。
 朝、おしっこをしてから2時間近く外にいて、庭を歩いていたが疲れて地面で横になった。そこに雨が降ってきたので、抱いて家の中に入れ、玄関を上がったところに寝かせた。
 そのまま4時過ぎまで朝ごはんも食べずに寝ていたが、起きて外に行きたがったので連れて行った。ちょうど買い物を行こうとしたときだったので、トイレをさせた後、抱いて商店街まで行き、肉屋さんで買い物。商店街の歩道をくるくる回ってばかりいるので、リードを引っ張り気味にして帰った。
 レオは手づくりした今日はじめての食事を完食し、また外に出たがったので、おしっこをした後、こんどは逆の方向、用水路のほうに抱いて行った。そこで近所の床屋さんと立ち話、その間、レオは同じところをゆっくり回っていた。
 40分くらい外にいて帰ると、わたし用の夕御飯を急いで作っている台所に来て、2回目の食事を催促。わたしのは後回しにして、レオのを作ったら、これもぜんぶ食べた。まだ足りなそうにしているので、半生タイプのドッグフードを少し。
 レオの世話をしながら、合間に庭の梅を一本釣りの感じで、大粒の梅の実をひとつひとつていねいに収穫した。梅干し用に。かなり熟して自然落果する実もあるがこれはジャム用に拾った。
 3キログラムほど収穫し、なるべく大粒の熟しかけた梅を選んで、梅干し用にアク抜きのため水につけた。残りはジャム用、使い道がない梅は冷凍しようか。
 そろそろ梅の加工(?)作業も終わりかな。今夜は、床屋さんにあげる梅ジャムを作った。

昨日の午前中に寝ているレオをスケッチ


用水路ではハンゲショウの緑と白に色分けした葉が涼しげ