空にうろこ雲が・・・・・ 

 午後になって庭に出た時、 空を見上げると、うろこ雲が青空をおおっていた。うろこ雲は秋の雲だと思っていたので、ちょっと変な感じがした。この雲は天気が崩れるときにあらわれるというから、週末は雨模様だろうか。
 昨夜は真夜中過ぎに老犬レオが強めの発作をおこし、わたしも目を覚ました。腕の付け根に手をまわしてレオの体を支えたり、頭の後ろやのどをなでた。腕の付け根にまわしたわたしの手が強く圧迫されるほど、頭を前に傾ける。2〜3分でおさまったので外に連れ出し、おしっこをさせた。少したって眠り一時間半くらいたって、口をぱくぱくさせたが、喉をなでているうちに落ち着いた。
 翌日、レオが起きる前に夜中の発作についての詳細をパソコンに入力した。獣医師に見せるためだ。
 レオが起きたのは11時ころ。寝起きに発作を起こしたので、家の前でトイレをさせて、すぐ庭に戻った。朝ごはんはふつうに食べて、午後は外に出たがったので、庭に出すとしばらく歩きまわっていたがやがて、地面の上で眠ってしまった。
 その後は夜中ほどの強い発作はなく、口をぱくぱくさせることはあるがしばらくたっておさまり、意識はしっかりしているようだ。夕方の散歩は近くの用水路まで歩いた(途中、少しだけ抱いたが)。レオがきっかけて話すようになった女性から、カルガモのヒナが一羽減って四羽になっていたと聞かされた。この川を訪れる人はヒナの無事な成長を見守っているのだ。


 花壇の後方に植えたテッポウユリがそろそろ咲きそう。その前に花壇を春から夏へ衣替えしようと思い、昨日、花が終わりかけたビオラを4〜5株抜いて、トレニアマリーゴールドセンニチコウ、アンゲロニアの花苗を植えた。テッポウユリより先に、鉢植えのアヤメが咲いた。昨年株分けをしたが、今年は花つきが悪く、各鉢にひとつしか花が咲かない。肥料をやることもなく、放置したのでしかたないか。


うろこ雲ひろがる空


ひとつだけ咲いたアヤメ


ガクアジサイの下で寝ているレオをスケッチ