梅雨の晴れ間に、庭木の剪定

 梅雨入りになったと思ったら昨日の天気がウソのように、朝から晴れ。
 色濃くなり、伸び放題になった庭木の選定にいそしんだ。サツキを5〜6本。花が終わったものから始めた。サツキの大株を日陰にしてしまう、椿の枝も思い切って切った。1m50センチくらいの高さを1mくらいまで切り詰めた。
 通り道に枝を伸ばし、草花を植えたコンテナから太陽を奪う、金柑の木も思い切って制定。この時期に剪定すると実はならないがしかたない。ほんとうは3月に剪定するとよいらしい。
 椿や紫陽花のの木の上におおいかぶさる柿の木の枝も2本切った。1本は脚立を伸ばし梯子にして、ノコギリでゴシゴシ切った。椿の葉にはチャドクガの幼虫(毛虫)がついていたので、ついでに殺虫剤で駆除。
 あと、虫に食われたのか、病気なのか、葉っぱが茶色に枯れているのが目立つヒイラギも、枯れている葉を取り除くように剪定した。次に出てくる若葉がきれいになってくれるといいが。
 
 昨夜も老犬レオは興奮しているのか部屋を歩き回り、わたしは午前3時ころまで寝ているような起きているような変な感じだった。4時近くになって、レオが外に行きたがったので、空が白み始めた庭から外に出た。お月さまが出ていた。これから新月になる月で半分くらいかけている。なんか気持ちを不安定にさせる月だった。
 4時過ぎから8時ころまで眠った、レオは11時ころまで。
 今日のレオは午後はしばらく部屋を歩いていたがその後は落ち着いて寝ている。あまり目を覚まさないので心配になるほど。寝起きに発作が起こることが多いのでとても気になる。
 6時過ぎてからレオが起きたが、寝起きの発作はなかった。外を少し歩いて、夕食もたくさん食べた。今日は昼前に起きてしばらくたち、歯ぎしりや頭を前に傾ける強めの発作があったが、その後は口パクの歯ぎしりをするがしばらくたつと落ち着き、強い発作はなかった。
 今夜のレオはどうなんだろう。


スモモがたくさん。赤くなってくるのは7月初旬頃から


サギソウもだいぶ大きく成長、花が咲くのは7月中旬から下旬頃かな