ツゲの剪定など

 曇りで風が涼しいので、からだを動かすことが苦にならない。今日はそんな天気。
 昨夜から、抗てんかん剤を飲み始めた老犬レオは、いつものように朝起きた後、歯ぎしりをともなう発作を起こした。その後、一回くらい軽い発作があったが、最近は一日数回、発作があったので、少し落ち着いた感じだ。
 夜中に、レオが目を覚まし歩き回ったので、おしっこをさせるため外に出したが、これも一回だけだった。朝は10時半ころ起きた。朝ごはんをまったく食べないのが気になったが、夕方になって朝に出したものをたいらげ、夜は夜で新しく作ったものを食べたのでよかった。
 日中は外にいたがったので、レオを駐車場に放したまま、道路に面したツゲの剪定をはじめた。そのうち、道路に出てきて端の方に横になってしまったので、抱いて家に入り、部屋の中で寝かせた。わたしは途中だった剪定の続きをした。今日、ツゲを切る気はなかったので、最初は乗り気ではなかったが、切り始めると乗ってしまった。ツゲの垣根といっても、駐車場を作るとき、3分の2くらいこわしたので、1,5mくらいの長さ。ていねいに刈り込み、上の高さをきれいに揃え、自分で言うのもおかしいが見惚れる出来栄え(笑い)。
 レオが起きる前に、サツキの残りを4本くらい剪定した。木の剪定をはじめるとつい、やり過ぎてしまい、疲れるのだが、今日もそんな感じだ。
 
 ナンテンの花が咲いている。今年は例年より花数が多い。これだけ咲いても赤い実はほとんどならない。近所の人によると、ナンテンはハエが受粉することが多いが、ハエが少ないので受粉できず実ができないらしい。人工的に受粉させた後、透明のビニール袋をかぶせて、鳥が食べるのを防ぐと、赤い実がなると教えてくれた。住宅街で袋をかぶせたナンテンを見たことがあるそうだ。試してみようかな。ナンテンの赤い実は冬の庭でとてもきれいだ。花瓶に生けるのも好き。


テッポウユリが咲いた。このユリはいつも雨の季節に咲く。


庭の通路を歩くレオ。足元には剪定したサツキの葉と青梅が・・・・・・・。