オリンピックの開会式が開かれる

 昨日今日と祭日が続き、今日はオリンピック開会式が開かれる。

 お昼過ぎに東京の国立競技場上空をブルーインパルスが飛行し、五輪のかたちの煙を空に描いた。テレビでは五輪のかたちがきれいに見えなかったが、たぶんこんな感じとイメージの目で見た。

 午後は庭に出て、1本だけ残った紫陽花の木を剪定した。さらに家の裏手で枝を伸ばし放題に伸ばしている桑の木を短く切り詰めた。切った枝は短くして紐で束ねた。

 最近やや体の調子が戻ってきて、庭仕事をしてみようかという気持ちになってきた。

 ただ、毎日の昼寝は欠かせない。今日も庭に出る前に1時間くらいは眠った。

 庭木の剪定を終え、水分補給のため家に入るとスマホにラインが入っていた。

 水曜日の朝、こちらから送ったラインの返信である。なかなか返信が来ないので心配していた。友だちは前日の火曜日、コロナウィルスのワクチンの2回目を接種した。1回目はかなり強い副反応が出たようだ。ラインの返事が来ないので2回目はもっと強く出たのdえはないかと思っていた。

 友からのラインでわたしの想像が的中していたことを知った。友だちは最初ライン電話をくれて、わたしが出ないのでラインでメッセージを送ってくれた。

 わたしからライン電話をかけると、ワクチン接種した日の夜から39度を超える熱が出たと話した。頭痛と腕の痛みもあり、このような苦しい状態は生まれて始めて、と話した。昨日やっと熱が下がり、休養したそうだが今日から仕事に戻ったとのことだ。

 元気になってくれて、そのことをラインで知らせてくれたよかった。

 このブログはテレビでオリンピックの開会式を見ながら書いている。オリンピックは開催してほしいとずっと思っていたので、良かったと思っている。わたしの周りはどちらかというとオリンピック開催に反対の人が多く、わたしもあえて開催賛成とは言わずにいた。賛成というとこの人ない考えているの?という目で見られそうだから。

 口には出さず、オリンピックが開催されることを願っていたがこの方向に進んでくれてよかった。

 最初の東京オリンピックはわたしは中学二年生の時に開かれた。2回目の東京オリンピックを迎えることができ感無量である。あのときいた父母はもうこの世の人ではないが、また東京でオリンピックが開かれているよとあとで仏壇に話しかけてみたい。

 

f:id:leoleoleoya:20210723043206j:plain

今日も快晴

f:id:leoleoleoya:20210723043234j:plain

ひまわりが咲き

f:id:leoleoleoya:20210723043246j:plain

百日草が咲いている

f:id:leoleoleoya:20210723043258j:plain

電線に葡萄のつるが絡まっている、撮影した後、高枝鋏でつるを切った