紫陽花の剪定枝をゴミ出しし、梅干しを瓶に詰める

 梅雨が明け、本格的な夏が始まり、もう何日経ったろうか。

 季節はしゅくしゅくと進んでいく。

 先週の何日かかけて花が終わった紫陽花を剪定したが、その枝葉をたばねてゴミとして出した。あと1本だけ枝を切っていない紫陽花があるが、ほとんどの紫陽花は枝を切られてすっきりとした様子をしている。

 先週の土曜から天日干しをした梅干しは昨日が三日目の最終日で、昨夜は外に出し夜露に充てた。その梅干を朝早い時間に取り入れて、保存用の瓶に詰めた。瓶は梅酒に使ったホワイトリカーで殺菌した。梅酒の瓶から少し取って使った。

 紫陽花の剪定、梅干しの完成と夏の時間が過ぎていく感がある。こうして柴犬レオがいた2012年ごろから夏の時間が過ぎていった。2012年ごろからいくつかの変化はあるが夏にすることはだいたい決まっている。7月13日からのお盆もそのひとつだ。

 あれをやってこれをやって、やることで時間を使っていく。一度使った時間はもとには戻らず、前に進むのみである。

 友だちに今日二回目のワクチン接種という人がいて、一回目のときかなり強い副反応がでたので、心配になって昨日からラインでやりとりした。他の用事もあったのでそのやりとりもあった。

 今日も朝はラインで、夕方はライン電話で話した。夕方は接種後だったが一回目と同じようだという。一回目は接種した当日より二日目に強い副反応がでたとのことだ。ということは今回も明日強く出るのだろうか。

 電話の向こうの友はいつもと少し違った。ことばを言い違えが複数回あって、いつもの調子でないことが伝わってくる。電話で8分ほど話したが先方は辛かったのではないだろうか。でも向こうから電話があったので甘えて話してしまった。