グラジオラスがぽつぽつ咲いている

 昨夜はまとまった雨が降り、朝方も激しい降り方だった。

 雨音を寝床で聞きながら不安になるような降り方だ。

 夜が明けてからも雨は降り続いたがだんだん雨脚が弱くなり、お昼前には止んで薄日がさすようになった。

 ではと洗濯機を回してたまった洗濯ものをきれいにした。じっとり水分を含んだ空気に加えて風がほとんどなく洗濯物はまったく乾かない。

 昨日、永井陽子さんについて調べたことを頭の中で大づかみでもいいから全体像をつかみたくて、A4の紙を4枚セロテープでつないだ大きめの白紙を作った。

 この白紙の中心に永井陽子と大きめに書き、その周りに調べたことをいくつかのカテゴリーにわけて書いた。そこからさらに細かく、わたしのなかで興味を感じたことを書いていく。この作業で自分がいままでどんな情報を得たかが整理され、どう感じどのように考えたかが視覚化されていく。

 この作業の続きを午前中にやった。さらにA4の紙を継ぎ足して(スペースが足りないところができた)、書き進めた。

 今まで調べたことでどのようなことが書けるか。さらに何を調べればいいかなどがわかってくる。

 どのようなことが書けるかというのはわたしがどこに興味を持っているかであり、文字に書いていくことで自分の興味が浮き彫りにされていく。

 

 1週間のつかれが出たわけでもないだろうが、昼食後は廊下に布団を敷いてひと眠りした。覚め際に弟の夢を見た。矛盾するようだがすごい現実的な夢だ。夕食のため揚げ物を揚げたわたしは弟に少し食べないかと聞くと、もっとたくさんあるならもらってもいいが悪いからいいよと言われ、そこで目が覚めた。実は今日の夕食は揚げ物にするつもりなのである。

 

f:id:leoleoleoya:20210701040737j:plain

川べりに大きく成長した今年の子鴨が6羽休んでいる。母親鴨の姿が見えない、十分大きくなっただろうか

f:id:leoleoleoya:20210702231811j:plain

鉄砲百合の球根を買ったつもりだったが交雑種で、あまりいい花が咲かない、背丈が高すぎて花のかたちも鉄砲百合とは違う

f:id:leoleoleoya:20210702231823j:plain

f:id:leoleoleoya:20210702231844j:plain

植えっぱなしの球根からグラジオラスがぽつぽつ咲いている、まとまって咲かないので寂しいが楽しみが長続きする

f:id:leoleoleoya:20210702231920j:plain

深紅のダリアがひとつだけ咲いた、この庭で20年以上咲いている