買い物も行かず家にいた

 雲が多いが晴れて気温が上がった。湿度も高い。日中、短い時間エアコンの冷房を入れたがすぐ部屋が冷えすぎて切った。あとは窓を開けて風を入れたり、扇風機の風でしのいでいる。

 三日間続けて外出したので今日は意識的に外に行かずに過ごした。家にいるのもいいものだと思いながら。

 午前中から昼寝でもしようと廊下に干している布団に寝っ転がったが、すぐ居間に置いてある家電話が鳴り、取ると近所の友だちからだった。昨日携帯で話した時、友だちの家の電話が呼び出し音が鳴らなくなったと話していた。こちらから電話しても鳴らず、友だちが電話しても呼び出し音が鳴らないとのことだった。

 その件の電話で、娘さんにそのことを話すともしかしたらとわたしのせいかもしれないと、パソコンで設定をもとに戻したら、電話ができるようになったそうだ。友だちはパソコンとかインターネットという言葉を使わないので、何をどうしたのか理解するのに時間がかかった。想像を織り交ぜて理解したところによるとIP電話なのでパソコン上の設定を変えると呼び出し音が鳴らないことが起こるのではないか、もしくは電話回線が切断されるようなことが起こるのではないかと思い、そう解釈した。
 友だちからの電話で午前中の昼寝はできなかったが、昼食後、1時間ほど昼寝した。
 起きてからパソコンに向かい、ワードにまとめた7月の短歌にさらに最近の短歌を加えて入力した。そろそろ季刊の短歌誌に送る今月末締め切りの10首を考え始めようと思った。最初こうしようと思ったプランから最後にはかなり変更がある。だがこんな感じという出発点が必要なので、そこからいろいろ発展させていきたい。

 ほぼ一日中、雲が多く、青空より雲の分量が多い空だった。夕方になってもそんな感じで、昨日よりは雲が多い、でも青空ががんばっていて、今のところ夕立は降りそうもない。

 

f:id:leoleoleoya:20210716052210j:plain

鉢植えの赤いダリア

f:id:leoleoleoya:20210716052403j:plain

プランターに植えたひまわり

f:id:leoleoleoya:20210716052336j:plain

八重のクチナシも咲いている

f:id:leoleoleoya:20210716052310j:plain

ミソハギは毎年この時期になると咲いてくれる、夏の思い出の花のひとつ