バースデイカードを買いに行く

 陽ざしがたっぷり、風もあまりないおだやかな春の日。

 お昼前に家を出てバスに乗り、二子玉川に行った。

 ショッピングセンターに文具店の伊東屋が出店しているので、友だちに贈るバースディカードを買おうと思った。 

 ついでに愛用のボールペンに使う替え芯も買いたかった。この替え芯は昨年の3月に伊東屋に行き、注文したもので(店に在庫がなかったので)、そのときは3本買った。3本目を今使っているところなのでなくならないうちに買っておこうと考えた。

 ショッピングセンターの3階と3階に伊東屋はまたがって店があり、バースディカードもボールペンの芯も3階で取り扱っていた。

バースディカードはかわいらしく夢のあるものを選んだ、わたしの心をとらえたが、友だちの気持ちにフィットするか少し心配ではある。花束のようなわかりやすい絵柄のカードのほうがよかったかも。

 ボールペンの芯は4本買った。気にせずいくらでも使えるように。

 伊東屋での買い物を終えて、洋服のウィンドウショッピングを楽しんだ。高島屋の本館に行き、ここでもあるブランドのブラウスを見ていたが気に入ったものがあった。店員さんの押しもあって試着するとなかなか良くて買ってしまった。

 いつも買う値段よりやや高めだが、ときにはいいだろう。

 おなかが空いてきたので早く帰ろうとしたがその途中で今度はアクセサリー店に引っかかり、ここでも買い物をした。小さなイヤリングを。マスクをするとイヤリングは付けにくいが、ショートヘアなのでイアリングをつけたくなることがある。

 バスからは多摩川の土手沿いに咲く満開の桜を眺めることができた。花だいこんの淡い色の花が土手の斜面を埋めつくし、春らんまんの景色を楽しんだ。