車検に出した車が夜になり帰ってきた

晴れて気温が上がった。 

外に出て空を眺めるよゆうがない一日だった。

朝9時にディーラーが車を取りに来てくれて、7時に家に持ってくる約束だった。

 昨日の歌会のためか昨夜は眠りにつく時間がいつもより遅くなり、目が覚めたのはいつもと同じだったので、日中はなんとなく睡眠不足を感じる。

 好きな歌集や新聞を読んだり・・・・・のんびりと過ごした。

 庭に出て、隣家との境界近くにたまった金木製の落ち葉をかき集め、つつじの植え込みの後ろに掘った穴に積み上げた。ついでにだんだん目立ってきた雑草を引き抜き、落ち葉とともに積み上げた。

 45リットルのゴミ袋に集めた柿や桜などの落ち葉の発酵をうながすために、天地をひっくり返した。こうして空気を入れ、水分を含んだ下の落ち葉をかきまぜてぜんたいに水分を行き渡らせることで腐葉土ができやすくなる。

 車検を受けるためにディーラーに渡した車は夜7時になっても戻ってこずに、8時ころ電話があり、これから持っていくと言われた。もう少し早く遅れることを知らせてくれればよかったのに、と思ったことを相手に話した。いろいろ事情もあるだろうし、遅れることはしかたないと思うにしても、遅れることを早めに知らせてくれないとこちらはいらいらするしかない。

 妙に疲れが残る一日の終わりとなった。ディーラー側の言い分は車を受け取り持っていくことはしてはいけないことになっていて、オーナーが車を持ち込み取りに行くのが基本なので、会社の車を使えず自分の車を使ってお客さんの家まで車を取りに行っているとのこと。上司の目を盗んで仕事を進めなければいけないので、こちらに向かうときちょうど上司に声をかけられ、なかなか出られなかったと。

 この言い訳をどうとるかはこっちの勝手だが、やっぱり疲れた!

 

f:id:leoleoleoya:20210317221718j:plain

f:id:leoleoleoya:20210317221736j:plain

f:id:leoleoleoya:20210317221821j:plain

f:id:leoleoleoya:20210317221932j:plain

f:id:leoleoleoya:20210317222035j:plain

スモモの木の下の小さな花壇

f:id:leoleoleoya:20210317222013j:plain

落葉ツツジの花

f:id:leoleoleoya:20210317222113j:plain

ムスカリは強い、いつのまにかここで花が咲いている