令和3年、大晦日を迎えて

 午前中は陽ざしがたっぷりそそいだが、いつのまにか陽ざしが少なくなった。風が冷たい。

 まだ陽ざしがある午前中に昨日、買っておいた花束を持ってお墓参りに行った。菩提寺の墓地はいつもより人影が多い。新年を迎えるにあたって、ご先祖にお参りをしようと家族連れで来る人も多い。

 家から持参した雑巾を濡らして墓石を吹き清めた。1年に数回の墓石の掃除だ。花立を洗い、きれいな水を満たして花を入れた。線香はいつも置いてある場所があり、そこで1束40円で買い、設置された電熱器で火をつける。2束の線香に火をつけた。

 マスクをしていると炎を出した線香を吹き消せずに、途中熱くなり、マスクをはがして息を吹きかけ火を消した。

 マスクをすることが習慣になり過ぎて、取った方がいいときもしていたりするのである。

 墓前に腰を低くくし手を合わした時も、マスクをしていて、はっと気づいた。父母に向かうのにマスクをいらないと。とると、父母がいた頃の自分に戻った気がした。令和3年、父母に心配をかけるようなことはなかっただろうか。昨年よりはよかったような気がする。

 昨年は父が夢に出て来てわたしを怒鳴ったことがあり、あのときのわたしは精神的におかしく、危機的でさえあった。今年はそこまでのことはなかった。

 マスクをはずして父母に話しかける、ほんとうにあの頃に戻ったようだ。

 残った水をまわりの花立てに配って回り、空にして墓参りを終えた。

 家に帰ると、近所の電気屋んさんが訪ねてくれたらしく、来年のカレンダーが玄関先に置いてあった。

 まだ買っていないものがいくつかあり、車に乗って昨日行った駅前のスーパーマーケットに急いだ。駐車場は数台の駐車待ち状態。売り場の混み具合は昨日と同じくらいだ。

 お雑煮用の鶏もも肉、朝食用のパン、ヨーグルト、ブロッコリー、日本酒などを買った。今まで正月に日本酒を買ったことはなかったので、試しに小さな瓶で買ってみた。年末、友だちと行った居酒屋で飲んだお燗した日本酒がおいしくて、飲みたくなったのである。家には猪口はあるが徳利がないので、冷酒で飲むことになるだろう。

 買ったものを車に乗せて、駐車場を出たが家には帰らず、反対方向へ。目黒通りを目黒方面に走らせ、途中、都立大学駅近くで左折し、駒沢通りに向かった。駒沢通りへと左折し、駒沢オリンピック公園へ。公園を通り過ぎ、駒八通りに左折し、家へと向かった。

 よく運転する道路で、秋は街路樹の紅葉がきれいな道だが、もうすっかり葉が落ちている。

 家に帰ってからは洗濯をして、昼食を食べただけでほとんど何もしていない。浴室の掃除くらいはしようかな。

 

 このブログを始めて今年の10月で10年を迎えました。スタートしたときは亡くなった老犬レオとの毎日を記録することが目的で、いつまで続けられるかわからないと思っていました。こうして続けられるのはやはり、立ち寄ってくださる方々がいるからにちがいありません。

 とりとめのない文書を綴ることしかできないわたしですが、お付き合いいただきありがとうございます。

 コロナ禍の終息はまだ見えませんが、令和4年がみなさまにとって健やかで充実したものになりますよう願っています。

 

f:id:leoleoleoya:20211231041513j:plain

25年前くらいにボルネオ島で買ってきた猫の置物を炬燵の上に置いてみた。わたしが書いたクロッカスの絵と柴犬レオがいる時からのお正月飾りも配して

f:id:leoleoleoya:20211231041513j:plain

25年前くらいにボルネオ島で買ってきた猫の置物を炬燵の上に置いてみた。わたしが書いたクロッカスの絵と柴犬レオがいる時からのお正月飾りも配して