友だちと二子玉川でお酒を飲んだ

 早朝の東京はマイナス二度まで下がったそうだ。初雪も降ったという。

 わたしは早朝、夢の中。昨夜、3時前にいちど目を覚まし、しばらくしてまた眠りについたので、一番寒い時間は布団のなかにいて7時前に起床した。

 室内が寒く、すぐ蒲団から出る気持ちになれなかった。

 朝食後は残りの年賀状の宛名書きをした。枚数が足りないので、郵便局に行って年賀葉書を5枚買った。途中、お隣の奥さんに会い、郵便局にい一緒に行った。お互いに久しぶりですね、あまり会わないと寂しいねと言いあった。隣に住んでいても会わないときはかなり長い間会わない。

 新しく買った年賀葉書をプリンターで印刷した。全部書き終えて3枚残った。わたしが書かなかった方から賀状が来るかもしれず、そのための予備とした。

 日中は郵便局に行った以外は外に出なかったが、夕方から外出した。

 友だちと二子玉川でお酒メインで食事を楽しむことにした。友だちはわたしより二子玉川に詳しいので店選びはまかせた。

 大きな信号のある高島屋の前で落ち合った。ほんとうは6時に改札口を出たところで待ち合わせたがわたしが15分遅れてしまい場所が変わった。

 友だちが行きたい店はいっぱいで予約がとれず、近くの他の店に入った。お刺身盛り合わせ、あん肝と白子の酢の物、穴子の天ぷら、牡蠣の酢の物・・・・・・・。お酒が好きな人が好む品々を注文した。最初は生ビール、次の熱燗の日本酒、量はそれほど多くないが食べ物とお酒の組み合わせは最高だった。

 締めはゴマ雑炊。友だちだけが頼んでわたしは少し味見に食べた。

 2時間と少しの酒席だったがとても楽しませてもらった。

 友だちは電車でわたしはバスで帰った。

 

f:id:leoleoleoya:20211227181811j:plain

玉川高島屋の前の道路のイルミネーション