夕方近く、友だちが家に来た

 12月に入って、気温が下がったような気がする。

 昨日日曜日は、午後から友だちと駅前の店で昼食をとり、そのあと同じ駅前の喫茶室に入った。一階が洋菓子店で、2階が喫茶室になっている。ハーブティーと和栗のモンブランを注文した。

 ハーブティーはガラスのポットに入っている。緑色の葉っぱとオレンジの皮が入っていて、見た目もきれいだ。

f:id:leoleoleoya:20211205144103j:plain

 友だちとは昼食と喫茶をあわせて4時間ほど話した。友だちに教えてもらいながらメルカリに登録しようと試みたが最後までできなかった。友だちに鎌倉土産の鳩サブレとラスクを手渡した。友だちはわたしに高級食パンをくれた。

 陽が落ちて暗くなってから店を出て友だちと別れた。

 

 今日月曜日は別の友だちが家に来てくれた。昨日、登録しそこなったメルカリ。この友だちにヘルプを頼むと、さくさくと登録してくれた。午前中、ひとりで登録を試みてできなかったので感謝である。

 この友だちとは1時間半ほど話した。友だちの仕事についてあれこれ聞いた。今年の春に結婚したばかりの友だちの指に結婚指輪が光っていた。12月中にあと1~2回は会おうと話した。

 暗くなってから自転車で友だちは帰った。鎌倉に行ったとき買ってきた土産の菓子を持って。